フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

うちのアパートの建物に空き巣が入る

4月10日(水)夕方

私が日本食レストランのアルバイトへ向かうために玄関で靴を履こうとしていた時、パートナーから連絡があった。

私たちが住むアパートの1ère étage(日本で言う2階)でさっき空き巣が入ったらしい。出ていく際は施錠をしっかりしてね!!!

 

と。


f:id:MasaFra:20240414011207j:image

 

しっかり施錠されている事を何度か確認し下に降りると空き巣に入られた部屋の女性が興奮した状態で男性3,4人(恐らく警察と管理会社の人)と話していた。

 

女性:あなた何階に住んでるの???私の部屋に空き巣が入ったこと知ってる?

 

:私はフランス人パートナーと最上階に住んでいます。空き巣の事は先ほどパートナーから知らされました。

 

男性A:おそらく空き巣は建物のオートロックが少し開いているのを見てこのアパートに侵入し、一番狙われやすい1階に入ったと思う。

 

:何か被害はあったのですか?空き巣の特徴は?

 

女性:幸い被害はなかったけど、空き巣は黒人男性だった。部屋が暑かったから空気の入れ替えでたまたま玄関を少しだけ開けていたのよ。

 

:そうでしたか(-_-;)何も被害がなくて良かったです。すみません、私はこれからアルバイトに行かないといけませんのこれで失礼します。

 

男性B:パリでは清掃作業員の恰好をして建物に侵入する人たちもいる。出る時はしっかりオートロックの扉を閉めて外に出てください。もちろん自宅の玄関もね。あとこのゴミ箱(エントランス横にある)を使って扉を開けたままにしないで下さい。

 

:わかりました。気を付けます。

 

 

私たちはパリ17区(と言っても通り隔てて8区)でも治安が比較的にいいエリアに住んでいる。

昨年パリで物件を探していて何件も内見した際に最後に訪れたのが今住んでいるアパートだった。駅が近いのにとても落ち着いていてまた最上階の6ème étages(日本の7階)の部屋でアパートのエントランスは2重のオートロックだったということが私たちの決め手となった。

あとは意外と広いベランダ付でそこからエッフェル塔が半分ほど見えるというものね。

 

パリで人間的な生活をするにはやはりお金はかかる😅

部屋は33m2と決して広くはなく家賃もそこそこするが治安安全に対してお金を払っているイメージがある。

 

まぁ私たちの部屋より高い建物が横にはないので外から侵入されることはまずない。

ただ今回の空き巣のようにたまたま空いていたオートロックの扉から侵入したり、清掃作業員などに姿を変えて侵入されたらたまったもんじゃないよね。。。

 

空き巣だけでなく今のパリは地下鉄などでのスリも増えてきていると聞きます。

私の友人も先週地下鉄で若者のスリ集団に遭遇したらしいです。

オリンピック期間が本当に心配。

まぁ私たちはオリンピックに全く興味ないからヴァカンス中は地方に行ってパリには居ない予定だけどね。😁

 

パリに住まわれている方、これから来られる方。

本当にお気をつけて。