フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

炊飯器を買いました😊

本日午後、念願だった炊飯器(Cuiseur de Riz)↓をついに購入しました!!!\(^o^)/

 

f:id:MasaFra:20231015230605j:image

私は当然ながらお米を毎日でも食べたい典型的な日本人で、実はフランス人パートナーもお米が大好き。彼女の大好物はお米ではなく天ぷらとお蕎麦ですが!

 

こう書くと「いや炊飯器以外にも米を炊く方法はいくつもあるよ!」と言われそうですが、もちろんネットでフライパンや鍋を使ったお米の炊き方をみて、試してこれまで2人で食べてきました。が、個人的にはやはり炊飯器には敵いません。私が下手なのかもしれませんが(笑)

 

話を戻して、

今年6月半ばからパリで共同生活をしているのですが、炊飯器を購入するかしないかで迷っていました。理由は2つあって、1つ目は値段の問題

オペラ地区にある日本・韓国系Magasin数件に行って色々物色したのですが、安い物でも韓国製で最低でも120€。「絶対に日本製(かフランス製)がいい!!!」と日本製信者のパートナーの要望もありそれだと高くて中々手が出ず。。。もちろんネットなら中古で30~50€などはあったのですが、中古は2人とも嫌というので購入しませんでした。

 

2つ目は引っ越しの問題

実は今住んでいるパリ11区のアパート(地下鉄2、3、5、11号線のアクセスが無茶苦茶良くてまた結構治安の良い地区ということでかなり気に入っているのですが。。。)は大家さんの都合で今年の12月末までしか住むことが出来ません。。。なので今必死こいて次の住まいを探しているのですが、パートナーがトゥールーズから持ってきた大量の荷物(まだ3分の1は開けてすらいません)があります。

そんな中、「小さいとはいえ照明や椅子をすでに購入しているのにまた荷物を増やす?炊飯器は次の所に引っ越してからで良くない?」と話して、そうなる感じでした。

 

ただ、話が大きく変わったのがつい先ほど!!!

パートナーがたまたま入った日曜日の開いていた雑貨屋の人と世間話をしていたついでに炊飯器について聞いたら「うちには新品でしかもかなり安い物があるよ!」というので見たらなんと40€のフランス製!!!

 

帰ってきたパートナーからその話を聞いて先ほど店に行って購入したというわけです^^

 

早速炊いてみました!!!

使ったのはこちらのお米↓!!あの有名なだて正夢

パートナーがKIOKOというオペラ地区にあるMagasinで購入したものです!f:id:MasaFra:20231016030616j:image

 

20分~25分程で炊けました!

そのスピードに「大丈夫か???」と半信半疑でしたがしっかり炊けてました!!!
f:id:MasaFra:20231016030627j:image

 

ふりかけをかけて二人でおいしくいただきました!(^^)!

 

以上、炊飯器を購入したでした!!!

フランス生活も5年目に入りましたが、食事に関しては日本食が恋しくなるのは変わりません。一人の日本人の友人はこっちに来てから全く日本食は食べないし、食べたいとも思わないと言っていますが私には無理ですね(笑)

これからバンバン炊いていこうと思います!

 

【おまけ】

炊飯器を購入した後、アパートの下に入っているパン屋さんのクロワッサン↓を買って食べました!!!

これが本当においしくて、何とパリのクロワッサン3位を獲得した物です!

あまりパンや甘いものが好きではない私ですが、このクロワッサンは食べてます(^^)
f:id:MasaFra:20231015230621j:image