フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

オリンピックの話

 

私もフランス人パートナーも殆どオリンピックに興味ないもののヴァカンス中のパートナーはTVを終日つけているためどうしても目に入ってしまう。私はバイトがない日は別室で自分の作業をしているのだがパートナーがそんなんなので幾つかの競技は一緒にみた。観戦したのは柔道の試合は全て、フェンシングと水泳は所々みたという感じ。

 

フェンシングをこんなにまじまじと観たのは初めてで日本のフェンシング強!というのが正直な感想だった。フランス発祥のスポーツらしいが日本人選手がフランス人選手を倒した時は嬉しくてパートナーに「あっ、ごめん勝っちゃった😏」と家庭内オリンピック状態に。

 

ただそこから自国開催フランスの意地を見せつけられパートナーから「日本はオリンピック始まって最初の5日間は金メダル数一番をキープしてたけどこの3日間でもう結構の国に抜かれたね」と言われてしまっている😆

 

個人的にはレスリングとの境目がよう分からない所謂JUDOで日本勢が苦戦するのは当たり前じゃない?と思ったし、東京オリンピックで日本柔道が無双したからまぁ警戒されてるのかなぁ?とも思った。ただ、おかしくない?積極的に技を掛けにいってる日本人選手にはバンバン「指導」出て、受け身の相手選手には全く取らないって笑そりゃ反則負けが増えるよね😆

しかも柔道混合戦決勝だって3-3で最後フランス柔道の英雄リネールってもう殆どデキレースやんみたいな?笑

でも考えてみたらその辺りの事を歴史的にも政治的にも平気でやりそうじゃん、欧米って笑

加えてバイト先のシェフなんかと話すと疑惑の判定も他の競技でも多いみたいだし何か全体的につまらないよねーと😅まぁ私はそもそも野球がない時点でテンション上がってないのだけどね笑

我が愛する野球だったら欧州なんて有無をいわさずボコボコだからね😏と、負け惜しみを言ってます。

 

時差のため深夜遅くまで日本人選手の活躍・勝利を願う人たちが審判の変なジャッジにイライラするもの理解出来るし、各々のナショナリズムに火がつくのも分かる。

けど、オリンピックって言ってもちょっと大きなスポーツ大会なんだし数ヶ月経てば自国が何個メダル取ったかなんて忘れちゃうから😆今は多くの人が盛り上がっていても熱ってそんなもんじゃない?

サッカーW杯とかもそうじゃない?

 

2012ロンドンオリンピックで日本は何個メダル取った?って聞かれて答えられる?

前回の東京オリンピックでフランスは何個メダル取った?柔道では何個?パートナーはただ一言「知らないし、そんなの重要なことじゃない」そんなもんじゃない?私も答えられないし。

 

柔道の野村忠宏選手の鮮やかな一本を見て「すげぇ!!!これが日本の柔道だ!!!」、体操で内村航平選手の綺麗な演技?技?を見て「すげぇ!!!これが日本の体操だ!!!」、と思っていた当時の自分は何処へ?😆こんな穿った見方をするようになった自分に社会人として人並みに大人の世界を知ったからだなぁ思いつつ、パリオリンピックを通して見るフランスという国のガツガツさに大人の世界も大したことないなぁと思う今日この頃。

 

あと思ったのはみたことも聞いたこともない競技が意外とあるなぁという印象をもった。これからも益々知られていないスポーツがオリンピック競技になるんだなぁと。

 

と、まぁオリンピックには全体的に冷めている私ですがフランス人の狂喜との境目が分からない熱の入りように仕方ないと理解しつつも引いている私。

あと1週間で終わるので早く終わってほしいです😆

まぁヴァカンスが終われば皆現実に戻るから早くヴァカンスシーズンも終わってほしい😄

 

でもその前に夏の高校野球が始まる‼️

今年はどんなドラマが見れるのか楽しみです😊

 

写真は先ほどオペラ座の前の通りで撮りました✨f:id:MasaFra:20240804031947j:image