フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

2週間だけ日本に帰ります!

フランス・パリの教育機関は殆どが今週からヴァカンスに入った。

私の大学院は2月18日から2週間休み。

なのでこの期間を利用して日本に帰ります。

 

本日乗るのはANAの直通便で往復約20万円。

予定では13時間40分のフライト。

 

1年3か月前にパートナーと日本に帰った際はドイツのルフトハンザを使ったのですが見事にロストバゲージをされ、しかも機内でのサービスも最低でした。

「コロナ関係で云々」を理由にしていましたが、パートナー共々もう2度とルフトハンザは乗らないと決意しました。現在は少しは改善していることを祈ります。

 

その時のことはこちらの記事↓に書いています。

masafra.hatenablog.com

 

 

さて2週間帰ると言っても今回は友人と遊んだりする時間はなく、、、

親戚の相続関係や自分の必要書類等を集めたりなんやかんやでバタバタな予定。。。

キャリーバックに荷物をまとめるも家族へのお土産と読み終えてもう読むことはないであろう本や雑誌計10冊くらいで無茶苦茶軽い。

制限の23キロなんて全然。まぁ帰りはいつも通り食品やらこっちの友人のお土産でパンパンにしてフランスに戻ってこようと思ってます(*^_^*)

 

 

たった2週間の滞在ですが、その合間に地元の美味しい焼き鳥を毎日のように食べたいと思っています(^^)あと稲荷寿司ね!

 

もうすぐ搭乗です😃
f:id:MasaFra:20240217020038j:image