フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

マルセイユとエクス・アン・プロヴァンスへ!

皆さん、こんにちは!!!

本日私はマルセイユに来ています😊

 

ヴァカンスか?と言うと少し違います!

出生証明書身分証明書(パスポートとか運転免許証ではなく、破産していないことや後見登記の通知を受けていないということを証明するもの)の翻訳が必要になりまして、私が住んでいるトゥールーズを管轄している日本の領事館がマルセイユなのでここに来たという事でした😊

 

と言いつつ、書類を領事館に提出したら前々から行きたかったAix-en-Provence (エクス・アン・プロヴァンス)へ行ってきます!!!

 

Gare de Marseille Saint-Charles↓の駅舎です✨

f:id:MasaFra:20221102204549j:image

 

【旅程】

 

6:41:トゥールーズ
f:id:MasaFra:20221102204618j:image

いつ見ても美しい駅舎です😊

因みに今朝は5:20に起きました😁

 

私が乗った電車↓です!
f:id:MasaFra:20221102204632j:image

トゥールーズからマルセイユは約4時間程。

10分遅れて出発しました。

 

10:45 マルセイユ
f:id:MasaFra:20221102204646j:image

天気がよく、そして暑い😅

携帯の気温計を見たら17°でしたが、24,5°はあるのではないか?と思いました。

 

駅のホームはどこも似ていますね!

f:id:MasaFra:20221102204655j:image

 

駅前の景色↓です!
f:id:MasaFra:20221102204722j:image

写真中央にマルセイユのシンボルである

ノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院が見えます!

明日行きます😁

 

さて、本題の在マルセイユ日本領事館へ行くべく地下鉄2番線に乗って5つ目の駅Rond-Point du Pradoで降りました!

 

その途中に、現浦和レッズ酒井宏樹選手が長く所属したオリンピック・マルセイユのホームスタジアムStade Vélodrome↓がありました!
f:id:MasaFra:20221102204804j:image

とても大きいですが、辺りはちょっと異臭がしました😅道もちょっと汚かった。まぁ目の前は大通りですし隣にショッピングモールもあるので仕方ないのですかね?🤔


地下鉄の駅から歩くこと7,8分で領事館↓到着!
f:id:MasaFra:20221102204745j:image

入るための所持品検査などをしてしっかり提出!

来週また取りに来ることになりました。

 

【小話】

待っている間に領事館の中にある棚を見ていたのですが、その棚に母校同志社大学のパンフレットが何部か置いてありました😳

他の大学はなく、色々な催物の案内や日本について案内する紙の横にありました。

理由を職員の方に聞いてみると「海外へ力を入れているのか毎年同志社さんだけパンフレットを送ってこられますね」とのことでした。

毎年送りつける同志社も凄いですが、律儀に置いてくれる領事館も凄いなぁと思いました笑

さすが、外交力がある我が母校笑

日本の偏差値的な評価や大学ランキング的な物をあまり気にしていない感じの自由過ぎる校風が私は好きでした。もう10年前の話。今はどうか分かりませんが。

 

さて、無事提出したのでまたMarseille Saint-Charles駅に戻り今度はエクス・アン・プロヴァンスへ向けて別の記事電車↓に乗りました!
f:id:MasaFra:20221102204828j:image

 

このあと、明日の午前までエクス・アン・プロヴァンスで過ごして明日の午後またマルセイユへ戻って来ます!

 

私の小さなヴァカンスのスタートです!