フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

La Maison Élyséeに行ってきた!

8月8日(木)

 

風が吹き過ごしやすかった午前中からお昼過ぎに、

パリ8区はエリゼ宮(フランス大統領府)目の前に5日前にオープンした、

 

La Maison Élysée

 

にパートナーと行って来ました(*^_^*)

気を付けていないと通り過ぎてしまうほど小さな入口↓です笑
f:id:MasaFra:20240809022201j:image

 

こちらの施設はマクロン大統領の発案で、拝観日が限られるエリゼ宮の事(その歴史や設備、日々ここで行われている外交行事など)をフランス人に限らず、外国人観光客に知ってもらう目的でつくられました。

なのでエリゼ宮について紹介している小さな博物館、カフェ、大統領府とコラボしたグッツを販売しているお土産屋さんが併設されています。

 

住所:88 Rue du Faubourg Saint-Honoré 75008 Paris

 

営業時間:火~土 11時~18時30分(※カフェは18時まで)

 

休業日:日曜日、月曜日

 

拝観料:無料

 

詳しくはこちらのHP↓をご覧ください!!!

home | La Maison Elysée (elysee.fr)

 

【お土産屋】

入口を入るとすぐあります。

全ての商品がフランス製エリゼ宮とのコラボ商品です!!!
f:id:MasaFra:20240809022217j:image

 

3種類あったマグカップ↓です!

他には文房具やトートバック、ビスケットやコーヒなど意外とあります(^^)
f:id:MasaFra:20240809022230j:image

 

【博物館】

お土産屋の奥にあります!

まずはエリゼ宮の衛兵についてに展示です!
f:id:MasaFra:20240809022251j:image

 

衛兵についての展示の反対側にはエリゼ宮で実際に使われている食器や燭台などが展示されています!
f:id:MasaFra:20240809022312j:image

 

次の部屋にはフランス大統領を警護するSPさんについての展示です!
f:id:MasaFra:20240809022434j:image

 

その横にはLe Salon Doré↓と呼ばれるエリゼ宮一階にある19 世紀にナポレオン3世のEugénie皇妃のために作られた部屋の一部が再現されています!

因みに現在の第五共和制を作ったシャルル・ド・ゴールはここの部屋を執務室として使っていたそうです!(^^)!
f:id:MasaFra:20240809022323j:image

 

ここの横には諸外国の要人から送られた物が展示されている小部屋があります。

入ってすぐこちらの写真↓がありその横には実物があります!
f:id:MasaFra:20240809022341j:image

 

東京オリンピックの際に来日したマクロン大統領が漫画One Piece(フランスでも大人気で私も小学生の頃から読んでいます)の作者尾田栄一郎氏から贈られた絵の実物です!

大の漫画好きとして知られているマクロン大統領(国民受けを狙ってとの批判もされていますが)は彼の政策でも漫画との関りがありますからね( ´艸`)
f:id:MasaFra:20240809022351j:image

 

他にはアフリカ諸国などから贈られた物が展示されています!中国の古書もありました。
f:id:MasaFra:20240809022401j:image

 

そして最後には大スクリーンでエリゼ宮の歴史を学べます!!!

上映自体は5分位で延々と流れています。スクリーン前には10席ほどですが椅子が置いてあります。
f:id:MasaFra:20240809022510j:image

 

【カフェ】

こちらの施設の2階にあるカフェです!
f:id:MasaFra:20240809022456j:image

 

店員さんはとても丁寧な応対をしてくれます!(^^)!f:id:MasaFra:20240809022526j:image

 

値段は他のカフェとあまり変わらないとおもいます!!!

 

ここでは歴代大統領が愛したデザートと同じ物を食べることができます!!!

フランス人パートナーはジャック・シラク元フランス大統領が食べていたもの↓を食べていました(^^)
f:id:MasaFra:20240809022542j:image

 

チョコにはRF(République Française)のマークが!!!オシャレじゃないですか???😁
f:id:MasaFra:20240809022552j:image

 

因みにカフェの砂糖がフランスの国鳥雄鶏の形でした!!!

パートナーはとても気にって下のお土産屋さんで同じものを購入していました笑
f:id:MasaFra:20240809022606j:image

 

以上、La Maison Élyséeについてでした!!!

日本で言う皇居と皇居外苑にある楠公レストハウスをギュッと一か所にまとめた様な施設か、それとも政治も絡むとなると国会議事堂前にある「憲政記念館」の様な施設かと思います!

この様な場所を訪れると秘書時代に何回も足を運んだ国会議事堂や首相官邸憲政記念館などを思い出します。もう5年も前に。。。光陰矢の如し。。。

 

話を戻して、1時間も2時間も見学できるような大きな場所ではありませんがこじんまりとした良い雰囲気の施設です!こちらにいらっしゃった際には日本へのお土産として何かここで買うのもありかと思います(エリゼ宮とのコラボ商品はギャラリー・ラファイエットにもあります)!

 

おススメです!!!