フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズのおススメ brasserie(ブラスリー)!!!

皆さん、こんにちは!!!

 

本日は私がよく行くトゥールーズのbrasserie(ブラスリー)を紹介します!その名は

Les Arcades(レ ザルカード)

↓です!

f:id:MasaFra:20220203030522j:image

場所:14 Pl. du Capitole, 31000 Toulouse

行き方:地下鉄A線capitol駅 下車徒歩2分

営業時間: 年中無休

     月〜土曜日 12時〜15時

           19時〜23時

      日曜日  12時〜15時

ここはトゥールーズのcentre ville(中心街)のまさに中心地であるPlace du Capitole(キャピトル広場)の正面にあります!この様な↓夜景を見ながら過ごす事ができるブラスリーです😊

f:id:MasaFra:20220203031008j:image
週末の中心街は人でごった返すのですが、それでも基本的にはすぐに座席につく事ができます^ ^因みに座席は中と外のテラス席があり、もちろん私のおススメはテラス席です!

私はテラス席でLait chaud(ホットミルク)を飲むのが好きですなのです😊

メニュー↓はこちら!

f:id:MasaFra:20220203031404j:image

ブラスリーなのでカフェ☕️以外にもgâteauも楽しめます!
f:id:MasaFra:20220203031401j:image

私が普段飲むホットミルク↓です!ここのホットミルクは今まで飲んだホットミルクの中でも上位に入る程美味しいと思います!
f:id:MasaFra:20220203031410j:image

この日はcrêpes chocolat(チョコレートクレープ)も一緒に頼みました(普段はホットミルクだけで2時間ほど過ごします笑)。この2つで6.8€だったので700円位です。少し高く、またクレープのチョコが私には少しアダルト🔞な濃さでしたが、美味しかったです😊
f:id:MasaFra:20220203031407j:image

頼む物にもよりますが他のブラスリーと比較して高い物と安い物があります。彼女の話だと、コロナ前と現在で比べてみて全体的に価格が上がったみたいです。現在caféは2€なのですが、コロナ前は1.7€か1.8€で飲めたのだとか。こればかりは仕方ないですね。

 

以上、私がよく行くトゥールーズのブラスリーについてでした!フランスに来てからテラス席でホットミルク(コーヒー☕️が苦手なんです。もしそれを飲むときは砂糖を3〜4本は入れます)を飲むことを覚えました。その良さに気がつくと良い物です😊これから少しずつ自分の行けるcafé(喫茶店)やブラスリーを増やして行こうと思ってます!

 

旅行でトゥールーズへ来られた方も是非こちらのブラスリーをご利用してみて下さい!^ ^