皆さん、こんにちは!!!
3月3日夜、エマニュエル・マクロン大統領が来月行われるフランス大統領選挙へ正式に出馬すると表明されました。
こちらの画像↓はune lettre aux français(フランス国民への手紙)というもので正式な出馬表明とされるものです。
※une lettre aux françaisとは大統領が国民へ向けて政治的なメッセージを出したい時に使われる方法のことで、歴代ではミッテラン大統領(再出馬表明)、サルコジ大統領(再選に向けて)、そしてマクロン大統領の2019年1月の「Gilets Jaunes(黄色いベスト運動)」への解決策の一つとして「grand débat national (国民大討論会)」を国民に提案した際と今回の出馬表明で使われてきました。
目下ウクライナ戦争の対応でご本人が選挙運動をする事が極めて困難である中、こちらのLe Mondeの記事↓を読むと彼や彼の政党支持者の選挙活動の内容が軽く分かります。
中々な政治巧者であるプーチン大統領ですが(もちろん悪い意味で)、今でも粘り強く戦争終結に向けてプーチンを相手に交渉することが出来るのは世界の首脳の中で現在のところマクロン大統領しかいないと私は思っています。それもかなりかなり細い糸ですが。。。
しかし思った以上に西側諸国が団結しています。それは良いのですが、相手を追い込みすぎると爆発して何ふり構わなくなるという事は避けなければいけません。
そんな最中に、選挙とは。。。
フランスの大統領選挙は、来月4月10日に第1回投票があり、そこで過半数の票を獲得する候補者がいない場合は上位2名による4月24日の決選投票で勝った方が当選というシステムです。もちろんフランス大統領選挙は国民による直接投票です。
詳しくはこちら↓をご参照ください。
極右極左の候補者の人気があるように見えて結局最後は「バランス感覚のある政治家を選ぶフランス人」という言葉を何処かで聞いたことがあります。今のところ概ねマクロン大統領が再選されるという見通しが強いです。
ちょうど1ヶ月後に第1回投票。当日は実際に投票場へ行こうと思っています😊