フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

イタリアのフィレンツェに行った時の話

2020年2月24日〜2月27日

この4日間でストラスブール大学で知り合った日本人の友人とイタリアのフィレンツェへ行ってきました!

※この期間、学校はバカンスでした。

 

行き帰り共にFlixbusを使いました。

2月23日16:30 ストラスブール出発

    19:15 バーゼル(スイス)到着

    21:10 バーゼル出発

2月24日 6:30 フィレンツェ到着

 

【こちらで受けたプチ差別⁉︎】

実はバーゼル(フランス語だとBâle)でこちらに来て初めて差別みたいなものを受けました。

その時はちょうどコロナがイタリア北部で拡大しつつある時だったのです。

それまで私は差別という差別を全く受けた事がなく、フランスではむしろ日本人と言うだけでハグされたぐらいでした。

 

ただ、バーゼルで乗り換えバスを待っている間に時間潰しのためにカフェにでも入ろうと駅前をウロウロしていました。その時4,5人の若者グループとすれ違ったのですが、1人の男の子が「おー、コロナコロナ‼️」とわざと腕で口を隠すジェスチャーをしました。他の子も言い出した子にならって大笑いしたり、同じ事をしていました。

「世間知らずのガキンチョ相手にムキになる必要ない」と無視しました。

 

そのあと駅前のスタバに入って注文をしてお釣りを受け取る時に手を出したら、店員が「チッ」と舌打ちした上にお釣りをポンと投げてきました。何枚か床に落ちたのですが何の謝罪もなし。

こんなスタバは居心地が悪いので結局駅のベンチで1時間程バスを待ちました。あの時程「早くバス来て!!」と思った事はありませんでした。😅

 

何でここまでの事をされるのか?とその時は疑問に思いました。ただ今のところ、これ以外に差別的な事を言われたり、されたりはしていませんのである意味貴重な経験だったのかもしれません。

 

さて、話を戻して、

部屋↓はAirbnb(エアビーアンドビー)というサービスで友人に見つけてもらいました。一泊5500円程。

f:id:MasaFra:20220314003144j:image

 

Airbnb(エアビーアンドビー)って何??

エアビーアンドビーとは、旅行者と空いている家や部屋を宿泊場所として提供するホストを繋ぐプラットフォームの事です。ホテルに泊まる楽しみもありますが、その国や地域の生活感をそのまま味わえるのでおススメです!値段も場所などによりますが安いのでお得だと思います。

 

私たちが泊まった部屋は前日にも泊まった方がいたとことでした。なので、部屋の清掃が終わってから入室が出来ました。
f:id:MasaFra:20220314003153j:image

こちらは私が泊まった部屋↓です。
f:id:MasaFra:20220314003155j:image

上記の様にこの時期はイタリア北部でコロナが拡大しつつある時でした。なので、部屋のテレビを付けるとこの様↓にアジア人にスポットを当てた報道がされていました。私の経験から思うに、報道のされ方に問題があるなぁと思いました😅

f:id:MasaFra:20220320060135j:image

 

そんな中でも有名どころは回りました。

まずはアカデミア美術館にあるダビデ像↓!f:id:MasaFra:20220314003206j:image

教科書に載っていた物を目の前で見学出来て感無量でした。意外と大きかったのが印象的でした。
f:id:MasaFra:20220314003200j:image

裏側はこんな感じ↓です。

f:id:MasaFra:20220323051621j:image

同じくアカデミア美術館にあった私が一目惚れした絵↓です。
f:id:MasaFra:20220314003147j:image

フィレンツェの街中をブラブラした時に撮りました。

f:id:MasaFra:20220321004717j:image

f:id:MasaFra:20220321004714j:image

ヴェッキオ橋↓です!

フィレンツェ市を流れるアルノ川に架かる橋で、ローマ時代からこの場所にあったと言われています。フィレンツェにある橋の中で一番古い橋。橋の両脇に貴金属店やアクセサリー店が並んでいて、祇園祭時の四条通りの様でした。
f:id:MasaFra:20220321004710j:image

ピッティ宮殿↓です!

フィレンツェの大富豪メディチ家のライバルの宮殿だったみたいですが、ライバル没落後メディチ家預かりとなったとのこと。

f:id:MasaFra:20220323052702j:image

フィレンツェ市内を走るトラム🚈↓です。
f:id:MasaFra:20220314003150j:image
f:id:MasaFra:20220314003204j:image

【おまけ】

フィレンツェで友人と夕飯で食べたこのスパゲティ↓が本当に美味しかった。太麺で私好み。

フランスで見ないのが残念です。。。

f:id:MasaFra:20220324030051j:image

 

以上、フィレンツェでの話でした!

この訪問以来イタリアが好きになりまして、フランス語が落ち着いたらイタリア語を勉強しようと思っています!

またスイスでの事もありましたが、帰りのバスから見たチューリッヒの街並みはとても好きでした😊

 

コロナが落ち着いたら行ってみようと思います。