フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズ「バラ色の町とパステル」!

4月26日(火)àトゥールーズ。最高気温23°。
晴れ。風もなくとても暑かった。

さて本日は、
先週家から中心街へ散歩をした際にトゥールーズの特徴的な建物↓をいくつか見つけましたのでご紹介します!

その特徴とは、赤レンガ青い窓枠が付いてる建物です!

トゥールーズは別名「la ville rose(バラ色のまち)」と呼ばれています。
オレンジ色や赤色のレンガがトゥールーズの建物には使われていることからそう言われています。


そして、この青いの正体は
Le Pastel(パステル)です!

Le Pastel(パステル)ってなに???
パステルとは独特の淡い色に染める染料、また原料となる植物の名前の事です!
古代エジプト時代からあったとされ、15世紀から16世紀にかけてl'or bleu(青い金)と呼ばれる程、トゥールーズに巨万の富をもたらしました。


また彼女に聞いたところ、パステルには虫除けの効果もあるから窓枠に塗られているとのこと。

赤レンガではありませんが、ここ↓でも使われていました!
これも凄い素敵なお家です。

※因みにトゥールーズにはこのパステル染めが出来る場所がいくつかあるとのことです!

もしトゥールーズパステル商品をお求めの方はこちらのお店↓がおススメです‼️

Terre de Paris Pastel

住所: 9 Place d'Assezat, 31000 Toulouse

行き方:メトロB線Carmes下車 徒歩5分
   バス44番線Pont Neuf下車 徒歩1分

営業時間:月〜土 10時〜19時
     日 休み

詳しくはこちら↓のサイトをご参照ください!
https://www.terredepastel.com/fr/


以上、トゥールーズの特徴的なお家についてでした!
日本の伝統家屋も素敵ですが、やはり国や地域によって違いがあるのでそれも良いですよね😊
トゥールーズにお越しの際は是非探してみてください!