フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

マルセイユのNotre-Dame de la Gardeに行ってきた!

11月3日(木) à マルセイユ。雨。最高気温19°。

エクス・アン・プロヴァンスもそうだったが本日は強い雨が降ったり止んだりだった。

 

さて、本日はマルセイユへ戻ってきました!

 

12:53 エクス・アン・プロヴァンス

13:38 マルセイユ

 

そこから直接マルセイユのシンボルと言っても過言ではない

 

Notre-Dame de la Garde

(ノートルダム・ド・ラ・ギャルド)

 

へ行ってきました😊
f:id:MasaFra:20221104004530j:image

金の聖母マリア像が美しい。

 

ここは町の南の岩山にあるローマ・ビザンチン様式の聖堂です(建立は13世紀初頭で今の姿になったのは19世紀中頃と言われています)。

マルセイユに来たら必ず訪れたい場所の1つとして有名で、私は以前投稿したNetflixのドラマ「マルセイユ」という政治ドラマを見て何回も画面にこの聖堂が映るので興味を持ちました😊また、フランスのカーアクション映画「TAXI」でも出てきますね😊

 

行くには車、徒歩、バス60号線かプチトランで行くことが出来ます!ただ私は健康のためにもちろん歩き✨

 

旧港(vieux port)から出発し、place de la Corderieを通ってこんな坂道↓を登っていきました。

f:id:MasaFra:20221104004635j:image

 

結構キツイ坂道で旧港から22,3分は歩いたと思いますが、見えてきたときの感動ったらありませんでした😁

f:id:MasaFra:20221104004658j:image

 

近くから見るとこんな感じ↓です!

f:id:MasaFra:20221104004821j:image

まるでお城のような聖堂です。
f:id:MasaFra:20221104004831j:image

 

着いてすぐそのまま真っすぐ中に入ってみました。もちろん料金は無料です。
f:id:MasaFra:20221104004730j:image

 

最初に入ったのは聖堂の地下にあたる地下聖堂(クリプト)↓です。

f:id:MasaFra:20221104004746j:image

 

こちらはとても質素な空間でした。


f:id:MasaFra:20221104004800j:image

 

そして外の階段をまた上へ上がっていくと雲が一段と近くなりました😊

そして、鐘楼の上にいる金の聖母マリア像↓もよく見えます!
f:id:MasaFra:20221104004959j:image

 

ここからはマルセイユが一望できます!

天気が悪かったので明るさはあまりありませんが、それでも素敵な景色が広がります😊

 

旧港方面↓!
f:id:MasaFra:20221104042521j:image
f:id:MasaFra:20221104005012j:image

 

デュマの有名な作品「モンテ・クリスト伯」で出てくるChâteau d'If↓です✨
f:id:MasaFra:20221104005028j:image

これはもう感動。学生時代に次のページをめくるのが楽しいほど読んだ本でした😊

明日、時間と天気が許せば行こうと思います!

 

スタジアム、在マルセイユ日本領事館方面↓です!
f:id:MasaFra:20221104005049j:image

 

中へ入ってみると、内装はまさにローマ・ビザンチン様式!その豪華絢爛たるや圧巻です。
f:id:MasaFra:20221104005104j:image

 

私はいくつも聖堂や教会に足を運んで来ましたが、これほど光り輝く物は初めて見た気がします。
f:id:MasaFra:20221104005116j:image

 

ここが他と違う物の1つとして内部に沢山の船の模型や絵画↓が納められていることが挙げられます。この聖堂はマルセイユの船乗りたちの為の寺院としても重要な所らしく、壁一面に沢山の船の絵が掛けられています。
f:id:MasaFra:20221104005126j:image

 

私の周りにいた方々も私のようにここで感動されていました✨

 

外にはマルセイユの町のパノラマを堪能した後寄ることが出来るお土産屋さん↓があります!
f:id:MasaFra:20221104005138j:image

f:id:MasaFra:20221104005147j:image

 

旧港から聖堂を望んでみました!
f:id:MasaFra:20221104040557j:image

 

以上、マルセイユノートルダム・ド・ラ・ギャルドについてでした!!!

こことイフ城塞に行けたら本望でしたのでとりあえず1つ行くことができました😊