フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

エクス・アン・プロヴァンスの街歩き

11月2日(水) à エクス・アン・プロヴァンス。最高気温21°。歩いていると暑くて堪らなかった😅

 

現在Aixのとあるホテルにいるのですが、

先に町の感想を言ってしまうと、とても小さいですが上品な町という印象を持ちました😊

所々に日本食レストランも何軒かありました!

f:id:MasaFra:20221103023156j:image

※町を端から端からまで歩いても15分程しか掛からないと思います。

 

さて、

時間通り

13:38 エクス・アン・プロヴァンス到着

乗客は英語を話す人が結構いて、マルセイユの駅で英語で切符の購入方法を聞かれた。

f:id:MasaFra:20221103023219j:image

 

駅前のavenue Victor Hugo(ヴィクトル・ユーゴー通り)↓を真っ直ぐ進む。

ここは中心街を囲む外側の通りに続く。
f:id:MasaFra:20221103023233j:image

 

そして、

エクス・アン・プロヴァンスといえばこの通り!

ミラボー通り↓です!
f:id:MasaFra:20221103023247j:image

この通りにはエクス出身の画家セザンヌだけでなくエミール・ゾラも通ったと言われているレストラン、

 

Les Deux Garçons

 

があります!!が、工事中でした😅

f:id:MasaFra:20221103023300j:image

ホテルの方に聞いたところ火事?があり焼けてしまったので今は工事しているとのことでした。

次は是非ここのお味を堪能したいです😀

 

ミラボー通りには噴水がいくつかあります。

エクスは「水の都」と称される程の町で町のあちらこちらで噴水をよく見かけます。
f:id:MasaFra:20221103023324j:image

※エクス・アン・プロヴァンスの名は、紀元前124年ローマ帝国の将軍セクスチウスが湧き水の多いこの地を治め「セクスチウスの水(アクアエ・セクスチアエ)」と呼んだことに由来する。

出典:地球の歩き方

 

エクスで1番大きい噴水のあるPlace du Général de Gaulle (ド・ゴール広場)↓です。
f:id:MasaFra:20221103023641j:image

 

町をブラブラしていた時にたまたま目に入った漫画屋さん?↓です!
f:id:MasaFra:20221103023334j:image

 

こちらは市庁舎↓です!
f:id:MasaFra:20221103023428j:image

私は観光する際必ず市庁舎に行きます。日本の多くの自治体の市庁舎のようなコンクリートの塊!ではないので見ていて楽しいからです。

彼女に市庁舎へ行こう!というと嫌な顔されますが本日は一人旅だったので心置きなく写真を撮りました!

 

ここは大司教区宮殿博物館↓です!

f:id:MasaFra:20221103023456j:image

※ここの中庭では夏の音楽祭のメイン会場として多くのオペラが上演されてきたとのことです!

 

本当に噴水が映えますね😊
f:id:MasaFra:20221103023509j:imagef:id:MasaFra:20221103073204j:imagef:id:MasaFra:20221103073217j:image

 

エクスでは淡い色の建物を多く目にしますがこれには何か歴史的な、または風土的な理由があるのだろうか?🤔
f:id:MasaFra:20221103023528j:image

 

通りの雰囲気↓です!
f:id:MasaFra:20221103023558j:image

迷路のように入り組んだ所があり散策するに申し分ない町でした😁

 

中心街にはartisanのお店、アトリエがたくさんありました。さすがセザンヌの出身地!と言いたいのですが、セザンヌは生前ここの街の方々にはあまり評価されていなかったみたいですね😅

ピカソ!?と同じようですが、この話はまたおいおい!!!

 

話を変えて、バカンス中ということもあってなのか若者達が楽しそうにベンチで会話している姿は何となく私の学生時代を思い出しました。

私は野球部の友達とコンビニの前でぺちゃくちゃしていましたが、フランスの若い子たちは美術館や立派な広場のベンチでぺちゃくちゃ。

その差と言ったら、、、(笑)

 

以上、エクス・アン・プロヴァンスの雰囲気紹介でした!

 

明日以降でエクスで訪ねました、

・Cathédrale St-sauveur

セザンヌ関係

等を投稿します!