フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

秘書時代の癖にフランス人パートナーが驚く

昨晩、お仕えした代議士の事務所の忘年会に私とフランス人パートナーが参加させて頂き楽しい時間を過ごすことができた。

 

3年半ぶりに皆さんと再会し、昔話に花を咲かせた。

お仕えした先生は現内閣のナンバー2なので事務所を退職した私のような一般市民では普通なら会える方ではないのだが、短い時間でたくさん叱咤激励を頂戴した。

 

そんな中、秘書特有のある癖を見てフランス人パートナーが奇妙に思えた事が何度かあったらしい。

 

秘書は先生の一挙手一投足に目を配り、先生が何を欲しているのかを口に出す前に察しなければならない。

なので宴会を楽しみながらも「あっ、次は新しいおしぼりを求めてるな」とかグラスのお酒が半分くらいになったらお酒を注いだりもしくは他のお酒が飲みたいかを確認して注文するなど常に気を配っている必要がある。

 

なので、昨日も私の前に座った代議士とお話をしつつ代議士がワイングラスを取ろうとした時に代議士の横にいた別の秘書と私が同時にワインを注ぐという事をしてフランス人パートナーがとても驚いていた(笑)

 

また代議士の奥様や先輩秘書さんにお注ぎをしながら談笑する私を見て忘年会後に「レストランの給仕さんみたいだね!」と言って笑っていた。

 

日本にいたときは目上の方や先輩に対してこの様にやるのは当然と思いながら野球部時代からこんな感じで過ごしてきた。

確かにフランス人から見ると奇異に映るのも納得。年下が年上にお注ぎをする文化ではないからね。

 

改めて日本らしさを感じ、自分が日本人なのだなと思った。

 

【おまけ】

埼玉の実家近くの景色↓です!
f:id:MasaFra:20221224235826j:image

朝に軽く雪が降りましたが、すぐに晴れました!

昨日一昨日と天気が悪かったので良かったです✨