フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

日本滞在中に行った所①〜岩宿遺跡~

本日から先月日本に一時帰国した際に行った場所をいくつか投稿していこうと思います!

 

第一弾は群馬県にある

岩宿遺跡(いわじゅくいせき)です!!

岩宿ドーム↓の写真です!f:id:MasaFra:20230101114158j:image

 

日本の歴史が大好きな叔父が私のフランス人パートナーも日本の歴史が好きだと知り、まずはここに行こう!ということで連れて行ってくれました(*^_^*)

私も初めてでした!地元から車で4、50分くらいでした。

 

 

岩宿遺跡って何???

岩宿遺跡群馬県みどり市にある旧石器時代の遺跡です。

教科書で習うので皆さんご存じかとは思いますが、戦後すぐの1946年相沢忠洋氏(1926年~1989年)によって発見されました。これにより、日本には縄文時代以前人類は存在しなかったとされていた説が覆り、日本にも旧石器時代が存在したことが証明されました。つまり日本考古学史上重要な大発見だったのです!

 

現在は、

 

岩宿博物館

岩宿ドーム

 

の施設で当時の様子や出土した石器などを見学することができます。

 

岩宿博物館

住所:379‐2311 群馬県みどり市笠懸町阿左美1790‐1

開館時間:9時30分~17時(※入館は16時30分まで)

休館日:月曜日(祝日と重なる場合はその翌日)、年末年始

入館料:小中学生 100円

    高校生  200円

    一般   310円

身体障害者手帳療育手帳または精神障害者保健福祉手帳を持っている人とその介護者は無料。


f:id:MasaFra:20230101114218j:image

 

日本でみつかった旧石器時代の遺跡についても詳しく説明されているパネルがたくさんあります!
f:id:MasaFra:20230101114233j:image

 

岩宿遺跡すぐ横にあった公園↓です!
f:id:MasaFra:20230101114302j:image

 

当時の様子?を少し体験できるかも???(*^_^*)
f:id:MasaFra:20230101114317j:image

 


f:id:MasaFra:20230101114334j:image

 

岩宿ドーム

岩宿博物館から歩いて3,4分のところにある施設で岩宿遺跡B地点の地層断面の標本が展示されていてまたガイダンスビデオでこの施設の事を知ることが出来ます!

 

開館時間:岩宿博物館と同じ

 

入館料:無料

 

私たちは16時20分頃まで岩宿博物館で係りの方とお話をしていたのですが、係りの方に「是非岩宿ドームも見学してみてください。ドームには電話で伝えておきますので」と仰っていただいたので見学してきました!

 

 

岩宿ドーム入口↓です!
f:id:MasaFra:20230101114352j:image

 

入口にあった入館手帳に感謝の言葉をフランス語と日本語で書くパートナー↓です(笑)
f:id:MasaFra:20230101114425j:image

 

岩宿ドーム入口にあった相沢忠洋氏の像↓です!
f:id:MasaFra:20230101114410j:image

 

以上、岩宿遺跡についてでした!!!

岩宿遺跡は所々に雪を残しながら、時が止まったかのように穏やかな場所でした。

大学で考古学を専門的に学んだわけではない相沢さんは周りから馬鹿にされながらも岩宿遺跡を発見した。その功績はもちろんのこと彼の粘り強さに感動しつつ、また争いもなく人々が日々の生活のために助け合って生きた平和な時代に思いを馳せながら2時間程見学しました。
 
歴史はだから面白い!!!