フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Flixbusでの出来事

昨晩(4月28日)仕事終わりにパートナーのいるトゥールーズへ行くためにパリBercyの夜行バス乗場へ向かった。

 

バスは23:55発だったものの10分遅れで到着。

大きい荷物を預けてQRコードの乗車券を見せてからバスに乗ることが出来る。席は予め決められており、バスに乗ったらもう一人の係の人が車内にいて(写真中央の人↓)席に案内してくれた。因みに私の席は12Cだった。

f:id:MasaFra:20230430005937j:image

 

数分して落ち着いた所でちょっとした問題発生。

場所は私の斜め左前の席だった。

1人の白人女性が「何であなたが私の席に座っているの!」と大声で怒り始めたのだ。すぐに席の案内をしていた係の人がきた。

 

状況はこんな感じ。

黒人の若いカップルがどうしても2人で並んで座りたかったらしいのだがチケットで指定された席がバラバラだった。だから指定された席番を無視して一緒に座ったというのだ。

どう考えても黒人カップル(の片方)が悪いと思うのだが、ところがどっこい黒人の女性は譲らない。

 

黒人女性:私達は見ての通りカップルで、隣に座りたいのに何故かバラバラの席になってしまった。だからこうして座っているの。そもそも同じ時に予約したのにバラバラになるなんて可笑しい。私達は何の問題もないわよ。

 

白人女性:そんなこと知らないわよ。ルールなんだからそんなこと言ってないで自分の席に座りなさいよ

 

黒人女性:ちっ。だったらあなたが私の席と交換すれば全てが済む話。そうしてね、それでいいでしょ?(と係の人に話をふる)

 

係の人:本来はダメなことですが、このバスは既に15分遅れているので早く出発したいのです。(白人女性に)あちらの席に変えてもらってもいいですか?

 

白人女性はあからさまに大きくちっ、と舌打ちをして黒人女性を睨み付けてから席に向かった。

 

係の人:(黒人女性に)こういうことは迷惑なのでもうやめて下さい。

 

黒人女性は、はいはい。と聞いているのかいないのか分からない返事をしていた。

 

大の大人が小さいことで何を言い合ってるのか😅と思ったが、個人的には黒人女性のエゴ丸出し、それでいて何で私が責められないといけないの?的な態度を見ていて癪だった。

 

どうしても一緒がいいなら乗る時に係の人に相談すればいいのに勝手に2人で座って指摘されて逆ギレじゃね😅

こういう人ってこちらでは結構見かける。

 

中身が子供な大人の典型ですね。

当事者でもない私でも何か釈然とせず、その後その女性のヘッドフォンから爆音の音楽が聞こえだしたから余計腹が立った。

 

ここはあなたの部屋じゃないんだよ‼️

 

どんだけ社会性ねぇんだよ!!

 

と心の中で叫んでいた。

 

音楽は彼氏さんがさすがに注意していたけど世の中色んな人が居るものです。

 

【おまけ】

トゥールーズのcapitole広場↓!

本日はラグビー🏈の試合があるらしくパブリックビューイングを行うとのことで警察による規制線がはられていました。
f:id:MasaFra:20230430011557j:image

 

1ヶ月半ぶりのトゥールーズですが、街をパートナーと歩いていて何か懐かしく思いました。
f:id:MasaFra:20230430012254j:image