フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Concert Ondesque à Paris

11月1日(水)

フランスはToussaint(諸聖人の日)で祝日✨

 

そんな日の18時からトロカデロ広場からほど近い所にあるアトリエで行われた、日本人の友人でondomisteのAyakoさんとpianisteのNozomiさんのコンサートに行って来ました😊✨

f:id:MasaFra:20231102084606j:image

 

Nozomiさんとは本日初めてお会いしたのですが、

Ayakoさんは私が約2年間過ごしたストラスブール大学附属語学学校(IIEF)時代からの知り合いです!

当時Ayakoさんはストラスブール音楽院(conservatoire de Strasbourg)でOndomoを学ばれていて、音楽院卒業後の現在はストラスブール大学で音楽を学ばれています😊

 

知り合った当時、フランスに来て今ほどフランスの諸々の事が分からなかった私。そんな最中始まったロックダウン(計3回)。

部屋から殆ど出れない厳しい状況の中、電話やビデオチャットをして励まし合ったある意味戦友に近い友人です😁

 

その繋がりで本日のコンサートに招待していただき、パートナーとお邪魔してきました‼️

 

観客は私たち含め20人ほどで、多くはこのアトリエでピアノを教えているNozomiさんのフランス人のご友人だったとのこと😊

f:id:MasaFra:20231102084627j:image

 

演奏は、

 

・Split valse Tzigane - P.Vellones

 

・Sicilienne - G.Fauré

・Serenata - B.Bonsor

・Vocalise-Etude - O.Messiaen

 ・Je te veux - E.Satie

・Like someone in Love - J.Heussen

・Vol de Nuit - N.Misawa

・Badinerie - J.S Bach

・Rêverie - R.Schumann

・Petite pièce joyeuses - C.S Levine

・Le jardin féerique - M.Ravel

 

でした!

音楽に詳しくない私でも映画でも使われていて知っていた有名な曲もありました😊

ただただ凄い!という感じで見いっていた私たちとは対照的に他の皆さんは演奏に合わせて目をつむりながらリズムをとったり、ジーっと二人の演奏姿を見ていました。

 

Ondomoを演奏しているAyakoさん!
f:id:MasaFra:20231102091610j:image

Ondomoの音を初めてこんな間近で聞いたのですが、その悲しげな音色の中に私をふんわりと包んでくれる優しさを感じました。

 

そのOndomo↓です!

f:id:MasaFra:20231102084700j:image

一見ピアノに見えますが違います!!!

どこがどう違うかは調べて見てください😁

 

コンサート終了後、Ondomoに興味を持つ人がAyakoさんに質問をしていました😁
f:id:MasaFra:20231102084742j:image

Ondomoのカバーがルイヴィトンみたいだね!とあるマダムが仰って笑いが起きました笑

 

以上、Concert Ondesqueでした!

コンサート後は音楽の魅力に久しぶりに触れられたので心が何か晴れたような気分でした😊✨

 

コンサート後にAyakoさん、Nozomiさん、ご友人数人で近くのレストランでディナーに行ったのですが、音楽以外のこともたくさん話しました😌

 

この素敵な出会いに本当に感謝です✨