フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

質問②〜フランスの治安〜

6月27日(月)àトゥールーズ。最高気温19°。雨が降ったり止んだりで少し寒い日だった。体調管理が難しい日が続く。


先日、このブログを通してフランス留学を検討されている方々からよく受ける質問という事で1つ投稿↓しましたが、

https://masafra.hatenablog.com/entry/2022/06/25/200220


今日は第二弾‼️‼️

フランスの治安

について投稿します!
※これから書いてある事はあくまで個人的な感想です。

※昨年、大学の授業終わりにパリの地下鉄(21時過ぎ)で撮ったものです。駅が封鎖され、後ろで怒鳴り声をあげている人が警官に押さえ込まれていました。


お金(費用)と同じ位聞かれるのがこの質問。

フランスってやっぱり治安悪いですか?

や、

女性1人では歩かない方が良いですか?

などだ。
確かに、通常のデモだけでなく黄色いベスト運動やテロなど日本でも報道されていたと思うのでそう思いますよね。


私はこれまで、
ストラスブール、リヨン、パリ、トゥールーズと転々として来たのですが、
正直言うと治安は都市やquartierによると思います。


ストラスブール

個人的に何か危険を感じたりする事は1度もありませんでした。

ただ2018年12月のmarché de Noël(クリスマス・マーケット)でのテロ事件があったこともあり、私がいた時は常に銃を持った迷彩服を着た人達が町を見回りをしていました。

加えて友人(日本人女性)曰く、ストラスブール駅前から中心街へ行くあたりの地区(旧市街地に入る前のあたり)は治安が無茶苦茶悪いみたいです。
私は見たことありませんが、夜が近づいてくると外国人が薬をやって大騒ぎしていたり、それに誘ってきたりするみたいです。


【リヨン】

フランス第3の都市リヨン。
ここでも私は治安が悪いと感じたことは1度もありませんでした。

ただ、「スリやひったくりは結構ある。特にアジア人だから標的にされるから気をつけて‼️」と友人に言われたことはあります。

確かに人の多さはストラスブールの倍は居ますが、私は特に気にする事なく1ヶ月半生活しました。


【パリ】

フランスの首都パリ。
私はここで一度財布をスラれたことがあります。
※取られたのは持ち歩いていたダミーの財布だったので、中には数年前のレシートや日本のどっかのお店の期限切れのポイントカードなどしか入っていませんでした。

加えて、地下鉄では騒いでいる外国人とそれを押さえ込もうとする警察官という光景を何度も見ました。

テロもありましたし、観光客を狙うスリも多いと聞きます。
もちろんパリ市内でも地区によると思いますが、右岸はよろしくないと思う。


トゥールーズ

フランス第4の都市トゥールーズ
ストラスブールやリヨンと同じく特に気にせず生活しています。

ただ、彼女曰く「あまり近づかない方が良い地区はある。また、女性はあまり夜出歩かない方がいい」とのことです。

でも、これはどの都市でも同じだと思います。


以上、フランスの治安についての感想でした!
私は男なので、街中で襲われたり、つけられたり等の経験はありません。

ただ、やはり男女問わず夜は1人では出歩かないに越した事はないということと、大きなチャックが付いたカバンを背負っていると私の様にいつの間にか取られるという事はありますので、電車を降りるときや改札に入る時などは自分の前にカバンを持ってくるなどの工夫はある程度必要なのかもしれません。


こちらではお気をつけてお過ごしください


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊