フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

日本に一時帰国して思ったこと

日本に着いて1週間。
思ったことを綴ってみる。

大谷翔平選手のメディアの取り上げ方について
連日どのニュースでも彼を取り上げていて「ほっとしたれよ😅」と思うほど。
「今日大谷選手は他の選手とは別メニューをこなし~」、とか「他の選手との談笑の中で合間合間にピッチングをする姿が。投げたいという思いがあるのでしょうね!」とか😞💨。
元高校球児で野球は今でも好き。大谷選手も本当に頑張ってもらいたい!と応援している。けど、メディアの取り上げ方が異常過ぎる気がする😅
正直鬱陶しい笑

 

②物価について
まわりは「日本も物価が上がって大変!」と言っている。確かにおにぎりやお菓子をざーっと見ても量も減り、値段は多少上がっているように思う。でもヨーロッパに比べらた全然!と思う。安い。私が愛して止まない、くるまやラーメンでいつも頼むラーメンはあの量、あのqualityで税込みで1,000円ちょい。
地元の無茶苦茶美味しい焼き鳥、たい焼きも総じて美味しいのに安い。
もう本当に素晴らし過ぎる。

 

日本食について
これは安定の美味しさ。ホームシック中。

 

④クレジットカード決済やアプリ決済について
私がいた4年半前よりクレジットカードや携帯アプリで支払う人が増えたように思う。
地元のスーパーや本屋に行った際に思った。
因みに私はパリでは現金を全く使わない生活をしている。

 

⑤英語の参考書について
英語学習を再開したのでジュンク堂書店へ行った。そこで英語の参考書コーナーをざっと見たらその充実さに改めて驚いた。学生時代も見ていたはずなのに。反対にフランス語コーナーを見たらまぁ少ないね笑
英語を第二外国語にしよう!とかいう政治家が居るのが何となく分かる。

 

他にも気が付いたら足していきます😁

 

【おまけ】

地元の土手で撮った菜の花
f:id:MasaFra:20240224182651j:image