フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズのmarché de Noël !!!

皆さん、こんにちは!!!


本日はフランス南西部に位置するフランス第4の都市トゥールーズMarché de Noël (クリスマスマーケット)↓に行ってきました!😊

f:id:MasaFra:20211203051227j:image

場所: place du capitole 

トゥールーズのCity Hallに面した広場です。

住所: place du capitole 31000 Toulouse 

開催期間: 2021年11月26日〜12月26日まで

開催時間: 日曜日〜木曜日 10時半〜20時半

    金曜日・土曜日 10時半〜22時

昨年はコロナの影響で中止で、2年ぶりに開催されました😊

 

まず広場に到着すると、数カ所ある出入口↓でpass sanitaire(衛生パスポート、ワクチンを2度摂取したか確認出来る物)の確認と荷物検査がありました。
f:id:MasaFra:20211203051222j:image

中に入ると右手に見えるのがこちら↓です!

Vin chaud(ホットワイン)やchocolat chaud(ホットチョコレート)を片手に中を歩いている人がたくさんいました😊

面白いなぁと思ったのはchalets(木造の建物)が白色なことです!ストラスブールでは木造というのがハッキリ分かる木本来のものでした!

これも素敵です!
f:id:MasaFra:20211203051224j:image

飲食(パン屋やお菓子屋、バーガー系等)はもちろんのこと、カバンやアクセサリー、子供服屋さんもありました😊

でもここで売られている物は基本的に高いと私は思います。彼女にそれを聞いた所、「artisanat(職人技)だから高い」とのこと。
f:id:MasaFra:20211203051219j:image

このクリスマスマーケットの中心地↓にあったオブジェ↓です!気温は5度位でしたがクリスマスの雰囲気と相まって楽しい時間でした😊
f:id:MasaFra:20211203051450j:image

お腹が減ったので色々なお店を見ていると、何と‼️アルザス料理のお店がありました!

シュペッツレ屋↓さん!これが何か皆さんご存知ですか??😁

卵麺の一種で本当に美味しいです!!!

f:id:MasaFra:20211203051623j:image

私はソーセージ付きで彼女は何もトッピング無し↓で食べました!値段は7〜8€でした!
f:id:MasaFra:20211203051447j:image

広場の端っこには小さな特設のスケート場↓がありました!😊なんやかんや皆さん楽しそうでしたね!
f:id:MasaFra:20211203051216j:image

 

以上、トゥールーズのクリスマスマーケットについてでした!

先月末からトゥールーズの街もクリスマスのイルミネーション↓でとても綺麗になっています!

f:id:MasaFra:20211203074654j:image

人が集まるこちらの通り↓もとても綺麗です!

f:id:MasaFra:20211203074836j:image

 

私はクリスマスマーケットの首都と呼ばれているフランス北東部の街ストラスブールにいたのでトゥールーズのそれはそこからすると物足りませんが、やはり街をあげて行われるクリスマスの幻想的な雰囲気は本当に素敵ですね😊

 

またストラスブールのクリスマスマーケットに行きたいなぁー。寒い中白い息を吐きながら飲むvin chaud(ホットワイン🍷)が本当に美味しいので😊とか思ってみたり笑

 

コロナが落ち着きましたら、是非フランス各地のクリスマスマーケットを訪ねてみて下さい!!