フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Poké Bowl(ポケ ボウル)を食べて来た!

皆さん、こんにちは!!!

先日の夕方、トゥールーズのcentre villeで買い物をしていたのですが突然小腹がすきました。なので、どこか入れるお店はないかと歩き回って見つけたとあるお店に入りました。そしたらそこがかなり当たりで美味しかったので本日はそのお店を紹介します!!その名は、

Cafe Perle(カフェ ペルル)

f:id:MasaFra:20220206045535j:image

住所:8 Rue Léon Gambetta, 31000 Toulouse

行き方:地下鉄A線 esquirol駅下車徒歩8分

営業時間:月〜土 8時〜19時

     日  10時30分〜19時

お店のHP↓を見つけましたので、詳しくはこちらをご覧ください!でもこのサイト、日本語なんですよね。オーナーの方が日本人なのでしょうか🤔

https://cafe-perle.eatbu.com/?lang=ja

 

外からは美味しそうなクッキー🍪↓が🤤

f:id:MasaFra:20220206050752j:image

入口横にはgâteau達↓が🤤

f:id:MasaFra:20220206050805j:image

店内はこの様な↓雰囲気で、あまり広くはありませんがテラス席も数席あります!でも約40分程ここにいましたが、お客さんが絶え間なく出入りしており、人気なんだなぁと思いました😊
f:id:MasaFra:20220206050754j:image

メニューはこちら↓です!

コーヒー☕️はもちろんのこと、ケーキ🍰やクッキー🍪、そしてPoké bowlもあります!
f:id:MasaFra:20220206050808j:image

Poké bowlって何???

Poké bowlとはハワイ料理の一品で、お米をベースに魚介類の切り身、野菜🥬を混ぜ込んで作られる伝統料理です!ハワイには元々生魚を食べる習慣があり、また同じく刺身を食べる文化があった日本。調べると19世紀にハワイへ移住した日本人がこの料理に何かしらの影響を与えたのだとか。嬉しいですね😊

私が食べたpoké bowlはこちら↓です!こちらではトッピングとしてpoulet(鶏肉)、tofu(豆腐)、crevette(小海老)が選べます!私はpouletを選びました!因みにサイズは大盛り!

f:id:MasaFra:20220206050800j:image

彼女はお肉が食べられないので、crevetteを注文しました!こちらは中盛りです!
f:id:MasaFra:20220206050757j:image

お米は日本米ではありませんでしたが、とても美味しくあっという間に食べてしまいました!覚えている範囲でおそらくpoké bowlを食べたのはこの日が初めての様な気がします。記憶の彼方に同じ様な物を上司と新宿で食べた様な気がするのですが(連れて行ってもらって忘れるのは失礼ですよね)。。。笑

他のお客さんは他のカフェと同じ様な感じでケーキとコーヒーで談笑されてました😊

そして、面白かったのがこのお店のお手洗い!中に入ると日本的↓で驚きました!なのでつい写真を撮ってしまいました笑
f:id:MasaFra:20220206050748j:image

以上、poké bowlを食べて来た!でした!

まだまだ知らない料理があるのだなぁとこれまで全く食に関心のなかった自分を呪いたくなりますが、これから少しずつ知れていければと思います!!!

 

トゥールーズへお越しの際は是非!