フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

個人的にフランスの好きなところ

4月14日(木)à トゥールーズ。最高気温23°。
雲一つない晴れ。風もない暑い日だった。

本日は2年半、フランスで生活してきてフランスの好きなところを幾つか投稿します!

街並みの美しさ
ストラスブール、リヨン、パリ、トゥールーズと住んでみて(アルザスの小さい町へもでかけたりして)、本当に街並みはどの街も美しい。
京都の祇園界隈や福島県の大内宿の様な美しさとまた違う美しさ。
私は美しい街並みを称してよく「どんなに写真を撮るのが下手な人でもフランスで写真を撮れば上手く撮れる」と言います。

加えて、日本の田園風景もいいですがフランスのそれもいいです^ ^

公的支援が充実している
私は留学でよく言われる「出羽守(でわのかみ)」にならない様に注意しています。
なのでこれを日本で!と考えているわけではない事を予め書きます!

現在フランスの大学に通う(休学中)私の様な外国人留学生に対しても、大学の学費は学士・修士・博士課程でフランス人と同じ学費で、安い所が多く(ただグランゼコールは基本高く、大学や学部も大学次第です)、また家賃補助(Caf)も出してくれます。

また、社会保障も申請さへすればフランス人と同じ保障を受ける事が出来るのでこれも助かります。

この部分は本当に有り難いです。


プライベートと仕事の切り替え
ストラスブールでホームステイをしている時に、大家さんの娘さん家族がよく週末になると遊びに来ていました。色々とお話させて頂いたのですが、その中でプライベートを大事にしているなぁという印象を強く受けました。
娘さんの旦那さんが「仕事は仕事、家族は家族。仕事が終わったら家族と過ごすのは当然だよ」と仰っていたのがとても印象的でした。

確かに夕方に自宅近くの公園へ行くと家族でウォーキングやランニングをしていたり( もちろん1人の方も)、自分の時間や家族との時間を大事にしているなぁと思って見ていました。
※もちろん全ての家族がこう!と言いたいわけではありません。

日本にいた時は上司から誘われたら基本断ることは許されない的な圧力(私は半分は断っていましたが)がありましたし、飲みニケーションという言葉があるくらい本音で話すためにお酒の力が必要というのがあるかと思います。上から目線で言うと、「酒を一緒に飲みたい‼️」とこちらが思えるほどの上司なら話は別ですが。。笑

プライベートの時間をしっかり取ろう、大事にしようというその考え方は好きです。

料理の美味しさ
これは誰もが知っていることかと思いますが、フランスの食事は美味しい。😊
お店によるというのはその通りなのですが。
加えて、ワイン、チーズの種類が豊富なのでもうこれも最高の一言。


以上、簡単にフランスの好きなところでした!


家の近くの公園↓をパシャリ。
f:id:MasaFra:20220414222436j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです!