フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズ郊外を散策!〜ヨーロッパの航空産業中心地を体感〜

皆さん、こんにちは!!!

 

本日から3月が始まり、先週あたりからトゥールーズは日中15〜18°ととても暖かくなってきました(朝晩はまだ2°とかの日もあります)^ ^

 

という事で、本日はma petite copineとトゥールーズ郊外を散歩して来ました!

 

家から歩いて15分位のところにあるcanal(運河)↓です。風が強く吹いていましたが逆に心地良かったです!

本日は休日ではないのですが、若い方からお年寄りまでたくさんの方がランニングをしたり、サイクリング🚴‍♂️をされていました。

f:id:MasaFra:20220302040830j:image

今日散策したこの地区はトゥールーズ大学ポール・サバティエ校(医学部や理系学部)やヨーロッパで最大級の航空学校であるÉcole Nationale de l'Avion civile(国立民間航空学院)、そして1961年に当時のフランス大統領シャルル・ド・ゴールによって設立され、その主な研究部門があるCNES(略称クネス、フランス国立宇宙研究センター)があります!!歩いていてその敷地の広さに驚きます。

 

トゥールーズがヨーロッパの航空産業の中心地と言われるのがよく分かる地区です!^ ^

 

なのでこの辺りには学生寮を含めたlogement(住居)↓がたくさんあります。

建設途中の物も散歩していてたくさん見ました。
f:id:MasaFra:20220302040821j:image

何とも奇抜な建物ですが、こちらも学生寮↓です!!

f:id:MasaFra:20220302042740j:image

こちら↓は国立民間航空学院(因みにgrandes écoles、グランゼコール)です!横の道を歩いていてまだ終わらないの?と思うほど広い敷地でした笑

こちら↓が学校のHPです!

https://www.enac.fr/fr
f:id:MasaFra:20220302040818j:image

こちら↓がCNES(クネス)の入口です!
f:id:MasaFra:20220302040824j:image

実はただ散策をしていたわけではなく、本当の目的はトゥールーズで最大級(彼女曰く)のLIDL(リドル)↓に行くためにでした!!😆
f:id:MasaFra:20220302040827j:image

リドルについては過去のこちらの記事↓をご参照ください!

masafra.hatenablog.com

 

自宅から1時間10分程歩いた所にありました!

トゥールーズ最大級かは分かりませんが、大きかったです!

 

帰りはさすがに買った物もあるので近くを走るバスに乗って住んでる地区まで帰りました!

 

以上、トゥールーズ郊外の散策でした!

トゥールーズのcentre ville(中心街)をウロウロしているだけだと、「どうしてトゥールーズがヨーロッパの航空産業の中心地と言われるのか?」が分かりませんでした。エアバスは確かにありますがそれだけで?と思っていた浅学の私には良い勉強になった日でした^ ^