フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

本日のペシュ・ダヴィド!

5月9日(月)àトゥールーズ。最高気温27°。
晴れ。もう暑くて暑くて飼っている猫🐈も大変そうだった。


テレビをつければロシアの戦勝記念日についてばかりで疲れてしまったので、夕方家の近くのにある丘、ペシュ・ダヴィドへ散歩へ散歩してきました。

ペシュ・ダヴィドについてはこちら↓の過去の投稿をご覧ください!
masafra.hatenablog.com



途中撮ったもの↓。
地平線を望むとやはり気持ちがいい^ ^


普段は若者たちがここ↓でラグビーやフリスビーなどで楽しんでいるのですが、月曜日の夕方ということで誰もいなかった😅

17時半頃撮りましたが、フランスは4月に入ってから日がのび、今は21時を過ぎるまでお昼のように明るいです。


上記のラグビー場のすぐ横にあるサッカー場↓も同様に静かでした。。


近くのトゥールーズ・ブラニャック空港へ向かう飛行だろうか、よくここの上空を飛行機が通る。


トゥールーズの中心街方面↓をパシャリ!


ペシュ・ダヴィドの頂上にはあまり人がおらず静かでしたが、途中からランニングをしていた学生軍団が到着し少し賑やかになった。


別の道から降りる。


ペシュ・ダヴィドの全景↓です!


この先↓に私がトゥールーズの郊外で好きなRamonville-Saint-Agneという街があります!


この先↓がピレネー山脈で、スペインとの国境。ただ、本日も顔を見せてはくれませんでした泣


新たな植林地域↓!
3週間程来ないうちにこんなものができてました!


物凄い暑かったので、この様な↓道は涼しくて助かりました😊


病院や住宅地区に入ると、郊外だからか新たな建物↓があっちこっちで建設されています!


トゥールーズ大学ポール・サバティエ校↓!

ここは医学部や理学部など理系学部の大学です!
因みにペシュ・ダヴィドの地区にはトゥールーズ大学だけでなく旧軍事病院だった総合病院などがあります!


以上、トゥールーズ郊外の散歩でした!!!
時たま無性に見たくなるペシュ・ダヴィドの地平線。


先日ストラスブールに住む友人と電話をして、「フランスには各都市にどこへ行ってもすぐ公園や緑が近くにあるから良いよね!」という話をしました。


心身の健康の為に欠かせない散歩。
フランスはそれが楽しめる素晴らしい環境かもしれません😊


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです!