フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Flocons d’Ariège(フロッコン・ダリエージュ)を食べてみた

昨晩生まれて初めて

Flocons d'Ariège(フロッコン・ダリエージュ)↓を食べました!!

f:id:MasaFra:20220321070124j:image

一昨日ma petite copineの従姉妹さんがお土産として持ってきてくれました^ ^

 

Flacons d'Ariègeって何?

ロッコン・ダリエージュとはフランス南部のオクシタニー地域圏のアリエージュ県で作られる伝統的かつ職人技がなされるある意味繊細なお菓子です!フランス語でfloconとは男性名詞で雪の小片、Ariègeはフランス南部オクシタニー地域圏にある県の名前です。本当に「雪の小片」の様に軽くて食べやすいお菓子です!

Ma petite copine曰くトゥールーズの街でも購入する事が出来るみたいですが、置いてあるお店は少ないとのことです。

おススメはこちら↓のお店

https://leparadisgourmand.fr/confiseries/44-flocons-d-ariege.html

大きさも3種類あるみたいなので便利かと思います!

 

外はこの様↓な感じです!

この小さなお菓子に丁寧に包みがされてます。包むの大変だろうなぁと色々と想像してしまいます。

f:id:MasaFra:20220321071330j:image

中はこの様↓な感じです!

Noisettes(ヘーゼルナッツ)が入っており、これだけで食べても、コーヒー☕️と一緒に食べても合うかと思います!

f:id:MasaFra:20220321071422j:image

※とても美味しかったので立て続けに5つ食べましたら気持ち悪くなってしまいましたので、食べ過ぎ注意です!😅

 

以上、フロッコン・ダリエージュについてでした!!!

1つ1つは小さいのですが、3つ程食べれば丁度いい甘さと量です。

トゥールーズには他にもお土産になる素敵な伝統的な物がたくさんありますが、フロッコン・ダリエージュもお土産として良いかもしれませんね^ ^

それらについても少しずつ投稿出来たらと思います!!!