フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズの図書館③

4月15日(金) à トゥールーズ。最高気温23°。
天気は晴れ。日中は半袖半ズボンで歩きたくなるくらい暑かった。

さて、
本日は私のブログにもチョクチョク出てくるトゥールーズ大学ジャン・ジョレス校の図書館↓をご紹介します!
f:id:MasaFra:20220413205044j:plain

その名の通り、トゥールーズ大学ジャン・ジョレス校内にある図書館です!

住所: 5 All. Antonio Machado, 31106

開館時間:月曜〜金曜 8時30分〜19時
    土、日 休館
    ※その他祝日も休み
行き方:メトロA線 Mirail-Université下車徒歩3分

入口を入るとすぐに受付↓がありここで本の貸し出しや返却を行っています!
f:id:MasaFra:20220416020932j:plain
この階の奥にはjournal(新聞)やrevues(雑誌)コーナーがあります。

図書館はこの様↓な構造になっています!
f:id:MasaFra:20220416021109j:plain

各フロアにはパソコン💻が置いてある机があり、大学の学生証番号とパスワードを入力すれば使用できます!
※私はここの学生ではないのでパソコンは使えませんが、図書館は誰でも使えます!!!

トイレ↓は一階にしかありません!各フロアにないので注意です!
f:id:MasaFra:20220416021555j:plain

加えて、この図書館は建物の中心が吹き抜けになっていますので、吹き抜け部分で勉強する時はホールで話している人の声が響くのでこの近くに座ることはおすすめしません😁
f:id:MasaFra:20220416022059j:plain

2階部分↓の様子です!
f:id:MasaFra:20220416021920j:plain

吹き抜け部分の机↓です!
電気が付かないスタンドがあるので要確認。
f:id:MasaFra:20220416021917j:plain

私がよく勉強している3階フロア↓です!
f:id:MasaFra:20220416022124j:plain

たまにぺちゃくちゃお話をしてしまう悪い子達が居ますが基本的に静かな良い雰囲気の図書館です!!

ただ、19時までと言いながら18時40分位から館員さんが巡回して「時間だから片付けて」と言ってきます。
まだ20分あるじゃないか!とこちらは思うのですが19時きっかりに閉めるのフランス。さすがです笑

以上、トゥールーズの図書館についてでした!
落ち着いて勉強や読書が出来る場所はそれぞれ違うかと思いますが、私はやはり図書館です😊
パリへ戻るまでこちらでとことんお世話になろうと思ってます!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けるととても嬉しいです😊