フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

源氏物語の特別展に行ってきた!

12月3日(日)夕方

パートナーと一緒にパリ16区にある

Musée Guimet(ミュゼ美術館)に行ってきました!

 

この日は第一日曜日ということで無料開館している日ということに加えて、現在こちらでは源氏物語の展示↓が催されているのでそれを見てきました😊

f:id:MasaFra:20231205181343j:image

 

詳しくはこちらのHPをご覧下さい!

https://www.guimet.fr/fr

 

期間は2023年11月22日~2024年3月25日です。

因みに今回は特別展だけの投稿なので、ギメ美術館について知りたい方は以前投稿したこちらの記事↓をご覧ください!

masafra.hatenablog.com

 

 

毎週日曜日私は15時までレストランでバイトをしているのでバイト終わりの16時にパートナーと待ち合わせして一緒に行きました。

 

荷物検査などのセキュリティチェックを受けたあと中に入ります。

私は引っ越し祝いに購入したワインを持ち歩いていたので係の方から「鞄の中に閉まって下さい!」と言われてしまいました😅当然ですよね、入る前に気が付いたのですが遅かった😅

 

源氏物語の展示は地下一階のフロア全体でやられていました。
f:id:MasaFra:20231205225242j:image

 


f:id:MasaFra:20231205225253j:image

 

源氏物語が書かれた平安時代に当時の貴族たちはどの様に生活をしていたのか学ぶことが出来ます。
f:id:MasaFra:20231205225314j:image

 

硯の展示↓
f:id:MasaFra:20231205225332j:image

 

小物入れ↓

パートナーはこの精緻さにとても驚いていました。
f:id:MasaFra:20231205225344j:image

 

この展示のポスターになっている屏風↓
f:id:MasaFra:20231205225355j:image

 

当時の本↓

パートナーに読める?と聞かれましたが当然読めません笑所々文字が分かるくらいですね笑
f:id:MasaFra:20231205225412j:image

 

平安時代の鏡が入っている箱↓
f:id:MasaFra:20231205225428j:image

 

駕籠↓

これを前後2,3人が1人の上級階級の人を運んだんだよとパートナーに言ったところ驚いていました。奴隷じゃん!と。
f:id:MasaFra:20231205225443j:image

 

源氏物語の漫画コーナーもありました!
f:id:MasaFra:20231205225500j:image

 

あさきゆめみし

高校時代古文の先生がこの漫画をよく薦めてたなぁと思い出しました。テストや大学入試で出題される源氏物語のどの場面かイメージ出きるようにと。

この時代の貴族たちの生活なんて全く興味ないしそもそも恋愛物に興味ないしと言いつけを破った私。

今でも源氏物語は読んでいません。
f:id:MasaFra:20231205225512j:image

 

こんな展示も!
f:id:MasaFra:20231205225523j:image


f:id:MasaFra:20231205225534j:image

 


お土産コーナーには日本以外にも多くのアジア諸国の物が置いてありますが、源氏物語の特別展や日本コーナのお土産を購入される方が多かった印象。

 

パートナーも源氏物語の漫画と葛飾北斎冨嶽三十六景のポストカードを購入していました。パートナーがトゥールーズ大学日本語学科の学生だった時に源氏物語を読もうと思ったらしいのですが結局『更級日記』を読んだとの事でした。
f:id:MasaFra:20231206090010j:image

 

みんな大好き、葛飾北斎コーナ。f:id:MasaFra:20231206090029j:image

 

以上、ギメ美術館の源氏物語の特別展についてでした!!!

フランスに来て源氏物語が多くのフランス人を魅了していると知り読んでいないことを後悔しています😅

分野は全く違いますが、時間が出来たら読んでみようと思います!!!