フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

フランス国民議会議員選挙の結果と猛暑

6月19日(日)àトゥールーズ。最高気温37°。
とても強い風が終日吹いていた。なので熱風。暑かった。


本日は

フランス国民議会議員第2回目投票日

でした。


577議席の行方はいかに?


日本でも報道されているかと思いますが、マクロン大統領率いるEnsemble(中道右派政党の連合)とジャン=リュク・メランション率いるNUPES(左派連合)がどの位議席を占めるかが今回の選挙戦の争点でした。

20時30分現在で、

Ensemble 210〜230議席

NUPES 175〜200議席

RN(国民連合 極右) 75〜95議席

LR(フランス共和党) 70〜80議席

との予想。


マクロン大統領の与党連合は国民議会での第一党とは言え、過半数は割ってしまった。


既に元内務大臣でEnsemble所属のクリストフ・カスタネール(Christophe Castaner)氏が左派連合の候補者に敗れるという結果も出ている。
メランション氏は演説でこの勝利を「マクロン(支持者)の失敗」だと声高に言い放った。


日付が変わる頃には全ての集計が終わっていると思われるが、マクロン大統領は予想通り苦戦を強いられましたね。


私は正直に言うと国政選挙における政党の選挙協力が好きではない。特に左派政党同士の共闘。


マクロン大統領にとって厳しい結果ですが(フランス共和党と組むと思われる)、これから約5年の舵取りをどうされるのか楽しみに見ていきます。


さて、猛暑続きのトゥールーズ
昨日彼女がこちらのventilateur(扇風機)↓を買ってきました😆

50€で1番安い物を買ってきたと言っていた。


ただ、涼しい!!!
小さい扇風機では限界だったのでこれで乗り切れそうです✨






にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けたら嬉しいです😊