フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

今年も大学(院)出願の時期がやって来た

5月13日(金)àトゥールーズ。最高気温27°。
曇り。雲の間から青い空が顔を覗かれる時も時々あった。全体的に暑すぎず過ごしやすかった。



さて今年もいやーな時期、そう

大学院の出願

がやって来た。

※昨晩通しで志望動機書を作り上げた。
私の机の上の散らかり具合。片付けなければ。


フランス現地からの大学・大学院出願方法についてはこちらの過去の投稿↓をご参照下さい!
masafra.hatenablog.com



まぁ、殆どの高等教育機関の今年度の受付は大詰めを迎えていると思われる。
※フランスは9月から新学期が始まる為、教育機関の出願は3月〜5月に行われる所が多い。


私も先月末までに2校の大学院に出願をし、残り1校に出願すればとりあえずは終わりだ。


昨年の教訓から殆どの書類は揃っていたが、

lettre de motivation (志望動機書)

は出願する大学院の研究科が提供するプログラムやその目的を調べに調べ上げ、そこに自分の想いとのマッチング具合を入れて入念に作成した。

lettre de recommandation(推薦状)

は今回が初めて必要だったので今年に入ってからすぐ公務員時代の上司と秘書時代の上司に頼んで作成してもらった。
※推薦状に関してはネットでもあまり情報がないので、後日改めて投稿しようと思う。


本当に有難いぐらいの内容の推薦状を作ってもらった。
これで落ちても悔いはない!という程だ。


今回は順調に進んできたが、
途中で昨年の出願でのドタバタを思い出し、お腹がキューと引き締められる様な変な感じがした😅
と言っても書類に関して殆ど同じ物を要求されるが、大学に寄って細かなところで違ったりするのでやはり注意は必要だ。


今後の計画について先月彼女と話し合って、私が希望するパリとストラスブールにあるグランゼコール(今年の出願は既に終わっている)への出願は2年後にすることにした。
その間しっかりとトゥールーズでフランス語と自分の専門分野を鍛える。
※因みに休学中のパリ大学へは戻るつもりはありません😅

さて、どうなるか我が人生!!!
どう転んでも楽しみだ😊


【注意】
私はフランス現地からの出願なので、日本在住の方とは出願プロセスが異なります。つまりキャンパスフランスを通しての出願ではないので注意して下さい。
そちら経由の出願は分からないので、直接在日フランス大使館のキャンパスフランスの窓口へ確認して下さい。


【おまけ】
家の近くの公園↓をパシャリ!

少し歩くとこの様な緑豊かな公園があっちこっちにあるので、憩いの場として最高です😊




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊