フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

公共交通機関でのマスク着用義務の終わり

5月12日(木)àトゥールーズ。最高気温27°。
うっすら雲がのびていたが晴れ。バス車内にやっとクーラーがついた。


さて、
昨日ベラン保健相↓が公共交通機関でのマスク着用義務について来週月曜日の16日から解除すると発表した。

※病院や高齢者施設でのマスク着用義務は解除しない。


ワクチン接種証明(passe sanitaire)の提示や、屋内でのマスク着用は既に行われていないが、来週から電車やバス車内でのマスク着用をする必要が無くなった。


理由としては、国内の重症者数が減っており、危機の水準が下がったからとのこと。


BFMのテレビインタビューでもベラン保健相は昨日の政府の発表について↓答えています。
https://www.bfmtv.com/sante/bien-sur-ca-peut-arriver-veran-ne-ferme-pas-la-porte-a-un-retour-du-masque-en-cas-de-nouveau-variant_AV-202205120196.html


また、彼のTwitter↓でも同じ事を投稿されています。

La situation sanitaire, en constante amélioration, nous permet de lever l'obligation du port du masque dans tous les transports, dès lundi. Il reste recommandé, notamment pour les personnes fragiles.


とは言え、

マスク着用は今後も推奨

するとのこと。


私はアジア人ということもあり、また花粉症対策で今後もマスクをして外出するかと思いますが、フランスは来週から殆どコロナ前の日常が戻る感じですね。


【おまけ】
夕方買い物へ出かけた際に撮った小道↓です。

あと、可愛い道↓を見つけました😆

その名もカスタネット通り!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊