フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

質問①〜フランス語の単語帳について〜

フランス留学を考えている方から、

フランス語学習で何の単語帳を使っていますか?

や、

オススメの単語帳を教えて下さい


と、よく質問を受ける。


確かに英語と違いフランス語は単語帳が少ないですからね😅


ただ、結論から言ってしまうと、
私は単語帳を使っていません。
厳密に言えば、自分で作ったオリジナルの単語帳↓を使っています。


【フランス留学前】
フランス留学に来る前はこちらの単語帳↓をやっていました。

https://amzn.to/3QMMIWg

何故ならフランス語学習を始めたのが27歳半からで、しかもアーベーセー(abc)からだったから😅


とりあえず、勉強を始めるも母音が続くフランス語の単語の独特さに最初は驚き、慣れるのに結構時間がかかった😅
あとconjugaison😅


【フランス留学後】
ただ、私は資格の勉強や他の人が作った単語帳をやるのがあまり好きではないので、
上記の単語帳を終わらせてからは語学学校の教科書で見つけた知らない単語をバンバンノートに書き、加えて私はLe Mondeの政治欄を毎日欠かさず読んでいるのでそれも同じようにノートに書いていきました。
※単語数が4,000語〜5,000語を超えたあたりからスムーズに本(政治・経済本ですが)を読めるようになり、また1年3ヶ月前に受けたDelfB2の読解問題では知らない単語は殆どありませんでした。


ある日本人の方からLe Mondeは使われている表現や単語が難しいという事で読む事をおススメされませんでしたが、私は構わず好きな記事を読み進めていました。


すると気が付かない内に自分専用の単語帳になっていました😊


私の単語帳↓にはフランスに来てからの2年9ヶ月で6,400単語書いてあります!

1ページに25個の単語を書き、400個で1章としています!
そして毎日1章、(気分がいいと)2章やることにしています!


【注意】
大学受験のように短期でやらないといけなかったり、他の教科も勉強しないといけないものには私のこのやり方はあまり役に立たないかと思います。

大学受験やTOEFLなどは単語帳も豊富なので使うと便利ですのでそれでいいかと思います😊

ただ、私はこんな感じで単語帳を作りこれを毎日見返しています!


以上、フランス語の単語帳についてでした!

自分なりの勉強法を構築していくという事がフランス語に限らず大事ですよね😊

とかく色々な情報に溢れている昨今。
自分に合う勉強法、単語帳が見つけられると良いですね!


皆さんはどの単語帳を使っていましたか?

また

どの様に単語を覚えましたか?



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊