フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

E.Leclerc(ルクレール)に行ってきた!!!

8月27日(土) àトゥールーズ。最高気温33°。午後を過ぎてもそこまで暑くなかったが、15時を過ぎてからとても暑くなった。夕方買い物に出かけたがカフェでの休息が気持ちよかった。

 

本日は、フランス各地にあるE.Leclerc (ルクレール)に行ってきました!!!
f:id:MasaFra:20220828034941j:image

 

ルクレールって何???

ルクレールはフランスのスーパーマーケットチェーンで、本部はパリにあります。

2019年時には国内に721店舗、国外に85店舗を展開していました。

他のスーパーマーケットより安い商品が多くあり、貧乏学生の私には大変ありがたいお店です(*^_^*)

トゥールーズにも何店舗かありますが、大体郊外にあります。

日本でいうイオンモールに近いイメージですかね???!(^^)!

 

本日は飼っている猫の餌と櫛(毛量が多すぎるため)を購入する目的で行きました。

 

大型ショッピングモールなのでレストラン、食料品だけでなく、家具や電化製品、文房具、日曜大工用品などたくさんあります!

 

富山という日本食レストラン↓がありましたが、閉まっていました😥
f:id:MasaFra:20220828054717j:image

 

 

文房具コーナーで見つけた葛飾北斎の絵のはがき↓です!
f:id:MasaFra:20220828034959j:image

 

 

ハーバード大学のシャツの横にピカチュウ!!!
f:id:MasaFra:20220828035012j:image

 

と、楽しげにつらつら書いてきましたが今日行ったモールには閉まっているテナントが多くあり、こちらの写真↓のように奥へ行けないように閉鎖された区間もありました。

f:id:MasaFra:20220828035041j:image

 

この奥のテナントはすべて閉まっています。
f:id:MasaFra:20220828035055j:image

 

原因は数年前の「黄色いベスト運動」と「コロナ」みたいです。

彼女は「前回来た時と違ってモール自体に活気がない、悲しい」と言っていました。

 

街と同じで人がいてなんぼのショピングモール。

私も買い物をしていて少し寂しくなりました。

 

買い物が終了したので入口の横にあったカフェで一服しました。

f:id:MasaFra:20220828035027j:image

 

以上、トゥールーズルクレールについてでした!!!

ストラスブールにいた時も何回か行っていましたが、トゥールーズでは初めて行きました。

 

ここのモールは全体的に寂しい感じでしたが、とても安いので時間があるときはまた行こうと思います!(^^)!