フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

マルセイユの夜

今、フランス第二の都市マルセイユにいる。

ホテルは旧港(Vieux Port)というマルセイユの中心地的港のすぐ近く。


f:id:MasaFra:20221104104944j:image

 

一泊57€(8,500円程)とサービスの割に少し高いがまぁロケーションは悪くないし(むしろ最高!?)フロントの方も優しい。

 

17時過ぎにチェックインをした。その際、

 

フロントの男性:「身分証明書の提示をお願いします」

 

私:「こちらです」とパスポートを渡す。

 

フ男:「あなた日本人ですね!こんにちは、初めまして」と日本語を話し始める

 

私:「お上手です!あなたは日本語を勉強されたのですか?」とフランス語で返す。

 

フ男:「はい、少しだけ勉強しました!日本文化が好きですね!」とカタコトの日本語で返される。

 

と他愛もない会話をする。その後こちらが聞いていないのにマルセイユのオススメ観光地やレストランなど丁寧に教えてくれた。

 

そして部屋に入り落ち着いたところで映画を見たり読書をしていたのだが。。。

 

ここで問題が!

 

場所が中心街だからなのか、夜中3時現在を過ぎても外がかなり騒がしい😅

お祭り騒ぎとまでは行かないまでもずっとドンドンと胸を叩くような音楽が鳴り響いており、それに合わせて若い男女の悲鳴に近い黄色い声がする。

 

私はパリでは比較的治安の悪い地区で住んでいたのでパリの夜中では酔った男が突然叫んだり、警察のパトカーや救急車のサイレンが凄かったのを思い出した。

 

今のところマルセイユではその音はない。

だが、マルセイユの夜はまだまだ長そうだ。