フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

サン・ドニ大聖堂に行って来た!!!

先月19日(日)に日本人の友人とパリ郊外サン=ドニにある、

 

Basilique de Saint-Denis(サン=ドニ大聖堂)

 

へ行ってきました!!!
f:id:MasaFra:20230221235700j:image

 

住所:1 rue de la Légion d'Honneur 93200 Saint-Denis

 

開館時間:月~日 10時~17時15分

 

大聖堂のHPはこちら↓から。

Basilique cathédrale de Saint-Denis (saint-denis-basilique.fr)

 

サン=ドニは夜間のブローニュの森と並ぶほどパリでの治安の悪いエリアです。なるべくなら行かない方がいいエリアなので行く際はお気をつけて!

 

サン=ドニ大聖堂ってどんなところ???

サン=ドニ大聖堂は(数人を除いて)歴代フランス国王が埋葬されている教会で、有名な方でいえばフランス革命でギロチンにかけられたルイ16世とその妻マリー・アントワネットもここに埋葬されています。建築に関しては1136年から始まったと言われています。

 

当日はお昼に到着したということで大聖堂前のレストランにて昼食をとり13時過ぎに中に入りました。

内部は無料ゾーンと有料ゾーンに分かれています。

 

【無料ゾーン】

中に入るとまずはここ↓が私たちを迎えてくれます!

f:id:MasaFra:20230221235713j:image

 

ステンドグラスの美しさは何とも言えません。
f:id:MasaFra:20230221235750j:image

f:id:MasaFra:20230221235802j:image

 

ある国王がまとった!?もの!
f:id:MasaFra:20230221235731j:image

 

【有料ゾーン】

中を進んでいくとguichet(窓口)↓がありそこで入場券を購入します。

この大聖堂の見どころは有料ゾーンにあるので必ず入場券を購入してください!(^^)!

料金は、9€(音声ガイドは+3€。ただし日本語は無い)。
f:id:MasaFra:20230326055357j:image

 

埋葬されているフランス国王お墓↓がこの様にズラーと並んでいます。
f:id:MasaFra:20230221235823j:image

 

パネル↓でフランスの歴史、王族の歴史をまとめてくれています!
f:id:MasaFra:20230221235937j:image

 

地下室↓にルイ16世マリー・アントワネットのお墓があります。
f:id:MasaFra:20230221235837j:image

 

この写真真ん中右側がルイ16世のお墓で、左側がマリー・アントワネットのお墓です!
f:id:MasaFra:20230221235848j:image

 

そしてこちらがルイ16世の次男ルイ17世(1785年~1795年)の心臓のミイラ↓です。
f:id:MasaFra:20230221235903j:image

ここに来る前に前もって調べておかないとこれが何か分からないと思います(~_~)

f:id:MasaFra:20230221235912j:image

 

ルイ16世の弟ルイ18世の石像↓です。f:id:MasaFra:20230221235950j:image

 

以上、サン=ドニ大聖堂についてでした!!!

フランス革命以降のゴタゴタした政治状況が好きではない私。ここを通して民衆の怖さ、人間の持つ残忍さをまじまじと見ることが出来る。その影響からかフランス革命の歴史を直視してきませんでした。

 

なのでルイ16世マリー・アントワネットのお墓がどこにあるかなど知りもしませんでしたが、日本人の友人に誘ってもらったのがここに来るきっかけとなりました。

 

上記に書いたようにサン=ドニの治安は決して良くはないので駅から遠くないですが、こちらへお越しの際はお気をつけて。