フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Cité internationale universitaire de Paris(国際大学都市) に行ってきた!!!

昨日、パリ南部に位置する14区にあるパリ国際大学都市に住む中国人の友人を訪ねてきました!!!

ここの名前はもちろん知っていましたが初めて行ってきました!
f:id:MasaFra:20230327042151j:image

 

パリ国際大学都市って何???

パリ国際大学都市はフランスの高等教育機関で学ぶ留学生(フランス人も一定数いる)のためにつくられた学生寮群です。40にも及ぶ各国の寮(アメリカ、ドイツ、イタリア、インド、韓国etc)があり、我らが日本の学生寮である「日本館」もあります。

ただ学生寮が立ち並ぶだけでなくここは一般にも開かれた場所で、内部にはカフェやレストラン、広大な広場、プールやテニスやバスケコートが完備されています。図書館もありますがここの寮にすんでいる学生しか使えないと友人が話していました。

 

昨日は土曜日だったのですが、一般人がとても広い中庭で犬にフリスビーを投げて遊んでいたり、散歩したりしてそれぞれが思い思いの休日を過ごしていました。

また友人の話では毎週のように各館では催しが開催されており、昨日はたまたま通りがかったアルゼンチン館では踊る・歌うのディスコ状態でした(笑)

 

住所:9 bd Jourdan 75014 Paris

 

HPはこちら↓から!!!

Campus international pour étudiants et chercheurs | CIUP

 

私は家の近くを通るトラムT3aで行きました。

Cité Universitaireの駅を降りるとすぐに入口↓があります。
f:id:MasaFra:20230327042202j:image

 

約束の時間より少し早く到着したので日本人学生寮の日本館↓に行ってみましたが、中には入りませんでした(*^_^*)

中には世界的に有名な藤田嗣治の作品が2点展示されているみたいですね!!!ここを語る上で外せない日本人が薩摩治郎八ですが、彼についてはまた今度の機会に!
f:id:MasaFra:20230327042213j:image

 

日本館の目の前にあったスウェーデン館↓!!!

なんか可愛らしくてつい撮ってしまいました(笑)
f:id:MasaFra:20230327042233j:image

 

※中庭の写真を撮ったのですがブレブレで投稿できる写真ではないのでご了承のほど。

 

以上、簡単にですがパリ国際大学都市についてでした!!!

ここのところ雨が降ったと思ったらすぐ晴れて、またすぐ雨が降ってとよくわからない天気続きのパリ。昨日もそんな感じでしたが、中庭で雨の中バスケを楽しむ学生たちがいた半面、難しそうな本を片手にカフェで勉強している学生や友人と一緒に調べごとをしている学生グループをたくさん見ました。

 

私も負けずに頑張ろう!!!

 

【おまけ】

変な天気続きですがパリには少しずつ春が近づいてきていますね!!!

f:id:MasaFra:20230327052904j:image


f:id:MasaFra:20230327052917j:image