フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

トゥールーズ郊外でのどんちゃん騒ぎ

5月15日(日)àトゥールーズ。最高気温29°。
午前中はとても暑かったが、午後から風が出てきて過ごしやすかった。


一昨日(金)、昨日(土)の晩と、2日連続で
若い子達が夜中4時過ぎまでドンチャン騒ぎをしていた。


私の家は住宅街にあるのだが、近くにトゥールーズ大学ポール・サバティエ校があるので学生寮もたくさんある。


とは言っても普段は静かで騒音的なものはないほど落ち着いた地区だ。


大学の期末試験が終わり、大学の今学期が終わった記念だろうか?🤔


ただ、家の近くにバーが幾つかあるのだがそこでも大人たちが夜中まで騒いでいた。
こちらも普段はそんなに騒ぐほどではない。


思い起こせば、
ストラスブール学生寮に住んでいた時、週末になると中庭でバーベキューが始まったかと思ったらダンスパーティーも始まり夜中2〜3時まで騒いでいたのを思い出した。


中庭に面した部屋だった私は結構迷惑したものだ。


対して日本では大都市でよく若者が騒ぐというのは聞くが、田舎ではあまりないと思う。


ただ心の底から楽しんでいるのが伝わるほど楽しそうだったので、うるさいなぁと思いながらも怒るまではいかなかった😊


ストレスフルな日々を過ごしてきたのだろうし、日本の若者とストレスの発散方が違う。カラオケもないし、ゲーセンもない。


日本の若者とこちらの若者の遊び方の違いなのだろうか?


変な事を夜中に考えてしまったが、
星空はいつものごとく綺麗だった。


【おまけ】
本日の夕方、散歩へ行ってきた時にパシャリしました!



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊