フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

地下鉄8号線での出来事

本日はアルバイトの日。

 

なのでバイト先へ向かうべくパリ地下鉄8号線に乗った。

正直8号線は直ぐに遅延もしくは止まるある意味問題路線なので好きじゃない。終日通常運転することはあるのだろうか?とこちらが思うような路線なのだ。昨日もよく分からないトラブル、一昨日は荷物の置き忘れ(これは危険物扱いとなりテロ等が疑われるため本当にやめて欲しい)で遅延していた。

 

なので私は極力5号線に乗ってある駅から15分程歩いてバイト先に向かうようにしている。だが本日は雨が降っていたので仕方なく8号線に乗ることに。

 

私の心配は杞憂だった!と思える程スムーズにいきバイト先の最寄りの駅を降りてホームを歩いていた。何かハズレを引かなかった嬉しさを感じつつ「でもこれが普通なんだよな」と色々考えていた。

 

 

だが、、、

 

 

突然私の後ろから複数の女性の雄叫びがあがった。

 

直ぐに振り替えると、1人の女性がドアに挟まれたまま電車が出発してしまったのだ😅

f:id:MasaFra:20231117001316j:image

 

そんなことってあるのか!?と我が目を疑った。

幸い電車はとまったのだが何故か女性が挟まれたドアが開かない、他のドアは開くにも関わらず。

 

直ぐに駅の係員数名が来てなんやかんややっていた。私は5分程様子を見ていたのだがその後女性はどうなったのか?

 

8号線のX(旧Twitter)にはそれに関して何の情報も上がっていないが今は別の理由で遅延しているみたいだ。

 

日本の全ての公共交通は本当に凄いと思う。