フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

チュイルリー公園のクリスマスマーケット⛄🎄✨

先ほどパートナーとオペラ地区の日本食レストランで夕食を済ませた後、

 

 

チュイルリー公園のクリスマスマーケット

(Marché de Noël)

 

に行って来ました!!!

因みに2人とも初めて!


f:id:MasaFra:20231126072316j:image

 

夕食後、2人とも食べ過ぎたとのことで少し散歩をしてから帰ろうとなりオペラ地区からルーブル美術館方面に歩いているとチュイルリー公園付近で人だかりが出来ているのに気が付き行ってみました(*^_^*)

つまり全くの偶然です(笑)

 

詳しくはこちらのサイト↓をご覧ください!!!

Marché de Noël du Jardin des Tuileries à Paris 2023 - Sortiraparis.com

 

私たちがチュイルリー公園に着いたのが20時30分位でした。

公園の入口にいた門衛さんが「ここは出口専用だから入るな!!!」とどなっていたり、親の言うことを聞かない子供たちがキャーキャー騒いだりしていて外からめちゃくちゃでした。。。

 

そんなこんなで中に入り、その人の多さにもう唖然としました。。。


f:id:MasaFra:20231126082710j:image

 

 

本場ストラスブールトゥールーズのクリスマスマーケットを経験している私ですが、ここは歩くのが億劫になるほどの人がいました。
f:id:MasaFra:20231126072332j:image

 

この先はその名のごとく食べ物系のchalet(出店)が並んでいました!
f:id:MasaFra:20231126072344j:image

 

可愛らしいレストラン↓もありました!

今晩は気温が3°とかなり冷え込んだパリでしたが、外で食事をするのはさすがですよね。
f:id:MasaFra:20231126072406j:image

 

日本の縁日とかにあるような射的やおもちゃ屋も多くありました!
f:id:MasaFra:20231126072422j:image

 

ストラスブールトゥールーズのクリスマスマーケットとここのそれが大きく違う点は、写真の様なアトラクションが充実していた点です!

もちろんフランス人が大好きなメリーゴーランドはどこにでもありましたが、ストラスブールトゥールーズにはさすがにこの様な遊園地チックなアトラクションはありませんでした。
f:id:MasaFra:20231126072432j:image

 

子供だけではなく大学生くらいの若い子達も楽しそうに乗っていました。
f:id:MasaFra:20231126072445j:image

 

子供たちは楽しそうでした!(^^)!
f:id:MasaFra:20231126072459j:image

 

トゥールーズ産のお肉を扱うお店!

お肉が食べれないパートナーは無視していました。
f:id:MasaFra:20231126072514j:image

 

ストラスブールではVin Chaud(ホット・ワイン)を飲んでいましたが、今晩はchocolat chaudを飲みながら歩きました!5€也。
f:id:MasaFra:20231126072529j:image

 

以上、チュイルリー公園のクリスマスマーケットについてでした!!!

上記の情報によるとここのクリスマスマーケットは11月18日~来年1月7日までとのことです!実はここでとあるお土産を購入しました!それをまた購入しに行くと思います(笑)

 

人は無茶苦茶多いですが、行かれたことのない方はパリのクリスマスマーケットを堪能してみてください!