フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Marche de Noël de Toulouse

11月24日(金)

小雨が降る中トゥールーズでクリスマスマーケットが始まりました!!!

 

昨年のクリスマスマーケットについては過去のこちらの投稿↓をご覧ください!

masafra.hatenablog.com

 

会場はトゥールーズの中心地であるキャピトル広場!
f:id:MasaFra:20221126051712j:image

 

パリのシャンゼリゼ通りではクリスマスのイルミネーションが先週末から始まったというニュースを見ましたが、ストラスブールはじめトゥールーズは本日からクリスマスマーケットが始まりました!本日からスタートする都市は多いのではないかと思います(*^_^*)

 

少しだけトゥールーズのクリスマスマーケットの中を紹介!!!

 

昨年はワクチンパスポートの確認があり入口は行列でしたが、今年は簡単な所持品検査のみでしたのでとても簡単でした!(^^)

私たちが入場した時にちょうど雨がやんでくれました!
f:id:MasaFra:20221126051746j:image

 

皆さんも「おや??」と思われたと思うのですが、トゥールーズは白いchalet(小屋)と少し珍しいのです!!!理由は分かりませんが、vin chaud(ホットワイン)や芸術品を売るお店などたくさん並んでいます!

 


f:id:MasaFra:20221126063423j:image

 

クリスマスマーケットの中心部にあるオブジェ↓です!

ここからトゥールーズの代表的な建造物Le Capitole(キャピトル)を見るととても綺麗です!
f:id:MasaFra:20221126051755j:image

 

食に関心がない私にはわかりませんが、パートナー曰く有名なパン↓みたいです(笑)

中をブラブラしていた時にたまたま見つけました!
f:id:MasaFra:20221126051811j:image.

 

入口付近にあった写真コーナー↓???です!

ここに入って家族やカップルが思い思いの写真を撮っていました!(^^)!
f:id:MasaFra:20221126051855j:image

 

ここのクリスマスマーケットにはスケート場と小さな乗り物↓があります!
f:id:MasaFra:20221126051825j:image

 

私たちが食べたAligot(アリゴット)です!
f:id:MasaFra:20221126051845j:image

アリゴットは伝統的なフランスの田舎料理で、マッシュポテトにクリーム、バター、ガーリックを混ぜて作られるみたいです(パートナー情報なのでどこまで本当かわかりません笑)!1番大きいサイズで12€です!

 

 

以上、トゥールーズのクリスマスマーケットについてでした!!!

昨年も同じことを書いているように思いますが、フランスに来て初めにストラスブールコルマールのクリスマスマーケットを見ているので正直トゥールーズのそれは物足りません(笑)大きなモミの木も無いしね。

ただ、普段も美しいヨーロッパの建物がクリスマスというなんとも言えない幻想的な雰囲気をまとうので町全体がそれはもう一段と美しくなります。

 

私の下手な写真から少しでもトゥールーズのクリスマスの雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しいです!