フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

日本に帰って来て驚いた事😳

皆さん、こんにちは!

 

自宅軟禁生活が終わり、家の近くにある荒川の土手の散歩を開始しました!!!

ここからの眺めが子供の頃から大好きで、関東平野雄大さに心洗われます😊

朝のランニングをしている人や、ご夫婦で散歩を楽しまれている方々など色々な方と会うことができます!

そして何より朝から挨拶を交わすと気持ちがいいですね😊

 

f:id:MasaFra:20210729095851j:image

 

こちらは朝6時位の写真↓です!!


f:id:MasaFra:20210729095848j:image

 

さて、本日は1年半ぶりにフランスから日本へ帰国した私が日本について驚いた事をお話ししたいと思います!!

 

①コンビニのレジが中途半端なセルフレジになっていた

 

→自宅近くのあるコンビニに家族のアイスを買いに行った所、「〇〇○円です!」と言われて1000円札をだしたら「お客様、お会計はこちらのパネルで行ってください」と言われ、使い方がよく分からず教えて貰いながら会計をしました😅

「この人本当にセルフレジの使い方が分からないのかな?」と女性の店員さんが浮かべた怪訝な表情を見て我ながら恥ずかしかったです笑

 

あと、レジ袋の有料化について。

コンビニだけでなく、スーパーでレジ袋が有料化されたというのは知っていました。

これに関してはエコバックをフランスで使っていたので特に困ることはありませんでした👍

 

②東京に発令中の「緊急事態宣言」について

 

→私はフランスで計3回ロックダウン(都市封鎖)を経験して、最初の時(2020年3月17日〜2020年5月10日)は本当に厳しく外出するのにも時間制限だけでなく外出証明書の携帯義務もあり、もしそれが無ければ罰金。。

実際に罰金を払っている方を見た事もあります。

私は一度だけでしたが、婦人警官に職質をされました。

 

なので話に聞いていた日本の緊急事態宣言の「緩さ」をテレビで見るだけでなく東京で働く父に聞くと、

私の想像以上の緩さに驚きます。。。

正直意味あるのかなぁと😅

政府や自治体、医療関係者の間だけで危機感を共有している様に見えます。

 

日本食の旨さ

 

→フランスでは毎日パスタ🍝とパン🥖ばかりを食べていたせいなのか、日本のお米に納豆・味噌汁で食べるだけでもうそれはそれは涙が出てしまいました。

加えて、駅中にある立ち食い蕎麦のおいしさ。

冷凍なのに味噌ラーメンの美味しさ。。

リヨンで日本食をご馳走になった時もその美味しさと懐かしさに感動してホームシックになりかけましたが、ここだけはやはり日本人の私です!!!

 

以上、私が日本について驚いた事でした!

他にも言いたいことはありますが今日はこのくらいで😊