フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

会津若松〜白河小峰城へ😊

皆さん、こんにちは!!

フランスへ戻る準備やパリでの家探しなどでバタバタしてしまい、またまた久しぶりの投稿です。

 

8月14日(土)は福島県熱海市の「磐梯熱海」から会津若松、そしてまた少し戻って国道294号線を通って福島県白河市に寄りながら埼玉県の自宅へ帰りました!

 

10時過ぎに旅館を出て、15分程車を走らせてまずは「世界のガラス館」へ。

実は何度か来たことがあるのですが、母がガラスのグラスが欲しいという事で寄りました!

 

住所:969-3284 福島県耶麻郡猪苗代町三ツ和東85

 

営業時間:月~金 10時~16時

     土日 10時~17時

こちら↓がHPです

世界のガラス館 猪苗代店|日本最大級のガラス専門ギャラリー | (world-glassware.com)

中には意外とたくさんのお客さんが居ました!!

 

母は求めていたグラスが見つからず結局何も購入せず笑

綺麗なガラスの商品に目を奪われ、写真を撮りそこねてしまいました。。。

 

因みにガラス館横には福島のお土産屋さんがあり、たくさんの物を購入することが出来ます(*^-^*)

f:id:MasaFra:20210818095911j:image

ガラス館の向かい側にはあの有名な野口英世博士の生家(野口英世記念館)があります!!

私は家族、友人と5回は行っていますので今回はパスしました。
f:id:MasaFra:20210818095931j:image

 

さて、11時過ぎにガラス館を出て、世界のガラス館と野口英世記念館の前の通りを会津若松方面へ行く途中に見えた「会津観音」↓をよく見るとピンク色のマスクをしていました!!!

気づいた人に何かいいことがあるとかあればいいなぁと。。笑
f:id:MasaFra:20210818095915j:image

 

次に行ったのは会津のベコの乳 アイス牧場」です!

住所:969-6521 福島県河沼郡会津坂下町大字金上字辰巳19-1

 

営業時間:10時~17時(11月~3月は11時~16時) 無休

こちらがHP↓です!

会津中央乳業株式会社 (aizumilk.com)

 

ここの牛乳が本当においしくて、会津に来るときは必ず購入します!

個人的には飲むヨーグルトが大好きです(*^-^*)
f:id:MasaFra:20210818095921j:image

 

牛乳を購入した後、近くのこれまたよく行く「道の駅 湯川・会津坂下で小休止。

物産店だけでなく、食事処もあるので盛況でした!

この日は天気が良くなかったので見えませんでしたが、天気がいいと会津盆地を囲む山々が磐梯山を中心によく映えるのです(^^)

会津地方の田園風景は本当に「美しい」の一言です。
f:id:MasaFra:20210818095935j:image

 

休憩後、普段ですと

会津若松ICから磐越道に乗って、郡山ICで東北道へ入るのですが、今回は下路で白河市まで抜けようということで国道294号線から帰りました!!

ナビには2時間弱とのことで意外とかからないなぁと思いました。

実際に走っていると、ところどころに江戸時代には宿場町だったんだろうなぁと思う集落がいくつかあり、その集落と集落の間に広がる田んぼには首が垂れてから刈られるはずの稲穂が、空に向かってまだまだ元気よく伸びていました。

 

平安時代、京都にいた貴族達は「陸奥(みちのく)の山河こそ風雅の源泉である」と口を揃えて言ったとか。

何か懐かしさというのかノスタルジーを感じたい時、東北地方のあっちこっちで見られる風景は私にそれを与えてくれるのです。

それは温泉に入ったり、旬の物を食べる事と同じくらい私には必要なことのように思います。

 

さてそんなこんなで運転をしていくとあっという間に白河市へ!!

せっかくだからといことで「小峰城」↓へ行ってきました!

営業時間:4月〜10月    午前9時30分〜午後5時

     11月〜3月    午前9時30分〜午後4時

※現在はコロナ感染予防のため三層櫓は一階部分のみ見学可能。

 

詳しくはこちらのHP↓をご覧ください!

小峰城三重櫓の開館時間 | 白河市公式ホームページ (city.shirakawa.fukushima.jp)
f:id:MasaFra:20210818095928j:image

 

本丸からの写真↓です!

品のあるお城といった佇まいでした。
f:id:MasaFra:20210818095918j:image

 

それにしても石垣がまぁ立派です。

さすが「東北三名城盛岡城会津若松城小峰城)」の1つですね。

歴史を語ってしまうと長くなるので割愛します笑
f:id:MasaFra:20210818095925j:image

あの戊辰戦争では石垣だけしか残らなかった小峰城

また2011年3月11日の東日本大震災でも石垣が崩壊(2015年4月から再開)。

そして昨年からのコロナ禍。

世の中には不条理な事がたくさんありますが、幾度となく困難を乗り越えてきたお城です。

勇気をもらえました。
f:id:MasaFra:20210818095942j:image

 

内部はここまでで、上へは上がれず。無料でここまでは入れます!
f:id:MasaFra:20210818095938j:image

小峰城を後にして、白河ICから東北道に載って館林で降り、父が好きなとあるとんかつ屋さんへ行き、埼玉の実家へ帰りました!!

 

以上、3年ぶりのお墓参りでした!!

来年は山形県を回っていくかと車内で話していましたが、旅行はいいもんです!(^^)!

早くコロナが終息して、欲しいと願うばかりです。