フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

おススメのお酒Cidre(シードル)について!

皆さん、こんにちは!!!

 

本日は日頃の投稿とは全く毛色の違う投稿ですが、私が2日に1本は必ず飲んでいるお酒「CIDRE(シードル)」↓をご紹介します!(^^)

f:id:MasaFra:20211213043042j:image

 

シードルって何???

シードルは、リンゴをアルコール発酵させて作られるリンゴ酒のことで、世界各地で生産されています!

アルコール度数は大体2.5%~8%で、日本ではアサヒビールが作っているみたいです!

詳しくはこちらのサイト↓をご参照ください。

ニッカ シードル・ドライ | アサヒビール (asahibeer.co.jp)

 

フランスではブルターニュ地方(現在のブルターニュ地域圏、フランス北西部)やノルマンディー地方(現在のノルマンディー地域圏、フランス北西部)で生産されているものが有名です!多くのCIDREが存在していますので飲み比べて自分の好みを探すのもいいかもしれません^^

私が普段飲むシードルは3種類あります(この写真↓には1種類売り切れの為2種類しか写っていません)。

CIDRE DOUX →私のお気に入りはこちらです!

 

CIDRE ROSE →これも口当たりがいいです!

 

CIDRE BRUT→美味しいのですが、個人的には一番の飲みにくいです。

各2.5€ アルコール度数 2.5%

※私は家の近くのスーパーで購入していますが、お店や住んでいる地域によっては置いていないお店も多いかと思います。
f:id:MasaFra:20211213043047j:image

昨晩飲んだのは②のROSEでしたが、こんな感じ↓です!

アルコール度数2.5%とほとんどジュース感覚で飲めちゃいます(*^-^*)
f:id:MasaFra:20211213043045j:image

 

以上、CIDREについてでした!

CIDREに出会う前は安いワインが私の毎日の晩酌のお伴でしたが、現在はこちらとワインを大体交互にチーズやチップスと飲んでいます^^

そう、チーズとも意外と合うんです(←これは私の感想ですのであまり期待しないでください笑)。それぞれ晩酌のお伴は違うかと思いますが、フランスにお越しの際是非お飲んでみてください!!!

 

最後に、投稿とは全く関係ありませんがma petite copineがプレゼントしてくれましたメガネケース👓↓です!

f:id:MasaFra:20211213043113j:image
その裏↓です!
f:id:MasaFra:20211213043116j:image

皆さんご存知、フランス人作家サン=テグジュペリの『星の王子さま』 の挿絵のペイントがされています(他のイラストと色のケースもあったとのこと)!!

この本は学生時代から今に至るまで何度も読み返している不朽の名作😊

裏に書かれている、

L'essentiel est invisible pour les yeux.

(大切なものは目に見えない)

は私の好きな言葉の1つです😊お気に入り😊