フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

フランス語学習で使ったテキスト‼️

4月20日(水)àトゥールーズ。最高気温14°。
曇りと雨。雨が時々止んでまた降っての繰り返しだった。

今日は21時からマクロン大統領とルペン候補によるテレビ討論会!

ても本日は、
討論会とは関係のない投稿ですが、私がフランス語学習で今まで使ってきたテキストをご紹介します!

【私のフランス語学習歴】
私は27歳半ばで初めてフランス語学習を始めました!その歳でアーベーセーのalphabetの読み方やjanvierとかlundiとか覚えたのが懐かしい笑
※因みに大学時代の第二外国語は中国語。

最初は東京のとあるフランス語学校へ入ったのですが当時議員秘書をしていたので中々通うことが出来ず2,3ヶ月で辞め、28歳に入ってからオンラインレッスンに切り替えました。

オンラインレッスンでお世話になったのはこちらの学校↓です!
https://ensemblefr.com/
本当にいい先生と出会い、中々キツい仕事をしながらも難しいフランス語の勉強をモチベーションを下げる事なく続けられたのは先生のおかげでした😊

そして2019年9月ストラスブール大学附属語学学校に入学した際はA2クラスからのスタートでした。
日本で覚えた単語数は大体500〜600語程度で文法は最後まで(条件法や接続法など)終わらせることは出来ませんでした。


そんな私が日本とこちらに来て使っていたフランス語教材をご紹介します!


①『フランス語をひとつひとつわかりやすく』

フランス語をやろう!と決意して初めて購入したテキストの1つです!
ザーッとフランス語の文法事項が書いてあります!本当に簡単にですが!


②『1か月で復習するフランス語基本の500単語』

最初に購入した単語帳で本当に簡単な基本単語504個が書いてあります!これは必ず抑えたいという物ばかりです!


③『耳が喜ぶフランス語』

これは今でもたまに見直しているテキストで、文法の単元ごとに例文が10個あり音と文法を確認出来る優れものです!例文を暗記して使うこともできると思います!


④『学校ケータイ「万能」フランス語文法』

これはフランスにも持ってきている文法書です!今でも時折見返します!コンパクトに文法事項がまとめられているのでおススメです!


⑤ 『コレクションフランス語〈3〉』

こちらのテキストはオンライン学校の先生に紹介してもらいました!問題数は少ないですが文法事項をより深く理解できました!


⑥『Delf B1』

こちらはフランスへ行って③ヶ月目で受けたB1試験対策本です!ストラスブールの本屋で購入しました!試験についてはこれを見直せば大丈夫です!


⑦『DelfB2』

B1合格後、試験の為の勉強が好きではない私はLe Mondeの記事やラジオだけを使ってフランス語と向き合っていました。新聞もある程度読める様になったしラジオも何となくわかる様になってるから大丈夫だろう!と何の対策もせずにB2を受けて48点で不合格になったことがあります。「まぁ、60点はいったな✨」という手応えだったのでとてもショックで、慌ててこちらの本を購入しました😅
2ヶ月後のB2試験で合格は出来たのですが、私の様に根拠のない余裕をかますことのないよう気をつけてください。


⑧『Les mots de l'info: Apprenez le vocabulaire de l'actualité (niveaux B2 et C1)』

こちらはB2、C1を受ける人用という事で大学図書館で見ていたものです!
この本に書いてある単語を覚えれば本番も大丈夫かと思います!


⑨『ル・モンドで学ぶ時事フランス語』

私は読む事から言語学習に入ったのでこの本は中々面白かったです!
フランス語の本や記事から情報収集を出来るようになりたいというのがフランス留学の目的なのでこれは私にはピッタリなテキストでした!
政治、経済、司法、環境などの記事が左のページに書いてあり、右には単語や訳が書いてます!

【おまけ】
『世界一簡単なフランス語の本 すぐに読める、読めれば話せる、話せれば解る!』

飛行機の中で読んだ本です!


以上、私が使ってきたフランス語のテキストでした!!!
最近では毎日必ずニュース記事を読みますし、彼女と一緒に住んでいるのでフランス語で会話をしています。
ですがフランス語は難しい。
これからも日々是勉強です。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けたら嬉しいです!