フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

フランス大統領選挙決戦投票に行ってきた!

4月24日(日)àトゥールーズ。最高気温17°。
午前中は曇りだったが、午後になり少し青空が顔を出した。

さて、
本日はフランス大統領選挙第二回目投票(決選投票)という事で、彼女に同伴して投票へ行ってきました!!!

場所は第一回目投票と同じ場所↓でした。

投票場:École élémentaire Jules -Julien(ジュル・ジュリアン小学校)
住所: 11 Av. des Écoles Jules Julien, 31400

必要な物も前回と同じ!
①自分証明書
②投票場入場券

私たちは12時過ぎに行ったのですが、家を出る前に見たニュースでは12時時点で26,41%の投票率で第一回目の同時刻の25,48%より多いとの事でした。

ただ、過去にない程の棄権票も見込まれるとのこと。

またTwitterなどではフランスの政治家が「投票してきました!」といった投稿をあげていました。

投票所の印象としては前回は14時頃行ったのですが、その時より投票へ来る人は多かったように思います。


さて到着したら、
投票場入場券に記載されている部屋番号の案内版↓を確認し、指定された場所まで向かう。

※この番号も1回目投票ともちろん同じ。

部屋も同じ!

投票までの流れも全く同じで、テーブルの上に置いてある候補者の紙と青い封筒を取って、後ろのカーテンで仕切られた部屋に入って封筒に投票したい候補者の紙を入れてvote(投票)となります。

※前回は12名の候補者の紙がありましたが今回はMacron、Le Penの2名なので少し寂しかったですね。

投票場へ行く時に撮りました!

以上、フランス大統領選挙第二回目投票についてでした!!!
恐らくこの記事を投稿する時には結果はわかっていると思いますが、まずは投票の様子をお届けします!😊

【おまけ】
4月10日の第一回目投票の時もそうでしたが、Googleの検索画面を開くと投票を促す?ロゴ↓に1日限定で変わっていました!