フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

留学する前に思いを馳せる

5月4日(水)àトゥールーズ。最高気温21°。
午前中は曇っていたが、午後は晴れた。

夕方ベランダに出て少し座っていると鳥が元気よく鳴いていた。


今年に入ってから私のブログを読んでくれた方々からメッセージを頂いた。
内容はフランス留学について色々と教えて欲しいとのことだった。


もちろん自分の経験を余すことなく伝えたつもりだが、それでも予想外な事は起こると思われる。私もそうだった。


「良く私のブログを見つけましたね!」というと「フランス留学の情報は少ないのですぐにヒットしました」と答えられる。


確かに日本で留学というとアメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏が主なのでフランス留学の情報はあまりない。
なのでフランス留学の経験がある方(またはしている方)が書くブログは宝箱を見つけたに等しいくらいの物になる。


英語一辺倒の流れが好きではない私にとって、私のブログを通して連絡をしてくれるということは当時とあまり状況は変わっていないのかもしれない。


私は仕事をしながらの留学準備(退職するギリギリまで参議院議員選挙でドタバタしていた)だったことと、フランス語が今ほど使えなかったので、お金はかかるが「仕方ない!」と留学エージェントを通してやってもらった。


このエージェントさんには本当に良くしてもらった。色々な質問にも丁寧に答えてもらった。


でも、気が付けば留学の準備をしていたのが3年前。
留学前の悩みや心配を聞いて、自分も同じような事を考えていたのだろうか?とふと当時の自分を振り返えっていた。


ただ当時と変わらないのは、

ワクワク

という気持ち。
これからどんな生活が自分の目の前に広がるのだろう!というワクワク。
フランスに来て2年半が経つが、毎日毎日が楽しくて仕方ない。ワクワク継続中。


まぁ一瞬一瞬刹那的に生きれる自分の性格は嫌いではないが、まぁ悩みは尽きないよね。
それを挙げたらキリがないから。
それでも「フランスへ行きたい‼️」と思って来る方は私の同志だと勝手に思っている。


35歳まではフランスで色々と勉強したい!と常々語っている私。これからどうなるか!
ワクワクはまだまだ続くだろう。


もしこんな私で良ければいつでも質問してください!!!^ ^


先週、ガロンヌ川沿いを散歩してきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けるととても嬉しいです😊