フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

Albi(アルビ)紀行③〜Albiの街中散策〜

7月1日(金)àトゥールーズ。最高気温26°。日中は「暑いなぁ」と少し感じる位だった。


一昨日、昨日の投稿↓の続き(最終話)です!

https://masafra.hatenablog.com/entry/2022/06/30/054944

https://masafra.hatenablog.com/entry/2022/07/01/052913



14時40分頃にアルビへ戻って来ました。
トゥールーズへ戻る電車は15:49だったので40分程回れていないアルビの観光地を幾つか巡りました!


【サン・サルヴィ参事会教会】
(Collégiale et Cloître St-Salvi)

サン・サルヴィ参事会教会はトゥールーズロートレック美術館(ベルビ宮殿Palais de la Berbie)、サント・セシル大聖堂 (Cathédrale Sainte-Cécile)と共に、2010年に「アルビの司教都市」の構成要素としてユネスコ世界遺産に登録されている歴史ある教会。

アルビで1番古い建物なのだとか。


私は回廊へと直接続く入口↓から入りました。


中庭と回廊↓です!


トゥールーズジャコバン修道院の様でした!


中庭から教会へ入れます!

歩き疲れたので少しここで休憩しました😁


教会の1番奥にあった像↓です。


教会へ行くと必ずチェックするオルガン↓です!


トゥールーズロートレックの生家】
アルビ出身の有名な画家であるトゥールーズロートレックの生家が今も残っています。

アルビの旧市街にあるのですが、観光マップを見ないと見落としてしまうほどの場所にあり、特に私が行った時はちょうど生家前の道路工事が行われていたので工事現場の方に
「この奥へ行けますか?」と聞いてOK貰わなければ生家まで辿り着かなかったと思います😅


【おまけ】
アルビ市庁舎↓です!

実は私は市庁舎マニアなので、観光地に行くと必ずまわります😊


ここで時計を見ると15時20分。


と言うことで、15時49分の電車に乗るべく15分程歩いてアルビ駅↓へ。


以上、アルビ紀行でした!!!
皆さん、①〜③まで読んで頂きありがとうございました😊

今回はかなり駆け足での1人旅だったので、今度はアルビかCordes-Sur-Cielで1泊するくらい余裕を持って来たいと思います!

この辺りへ来られる方の参考に少しでもなれば嬉しいです!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
こちら↑をクリックして頂けると嬉しいです😊