フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

夏の甲子園 仙台育英初優勝!!!

第104回 全国高等学校野球選手権大会夏の甲子園) 決勝

 

が本日行われ、結果は

 

仙台育英(宮城)8 ー 1 下関国際(山口)

 

仙台育英が初優勝しました\(^o^)/
 
おめでとうございます!!!!!
 
 
ニュースでは
 
100回以上の歴史の中で深紅の大優勝旗白河の関の超えました!!!

 

と繰り返し報道されています!

 

時差の関係でフランスからライブ映像を見ることができませんでしたが、ハイライトをみて本当にレベルの高いチーム同士の戦いだと思いました。

 

個人的には仙台育英の須江監督のインタビューが本当に印象的でした。

抜粋:

 

(高校3年生の世代は)入学どころか、おそらく中学校の卒業式もちゃんとできなくて、高校生活っていうのは、僕たち大人が過ごしてきた高校生活とは全く違うんですね。青春ってすごく密なので。

でも、そういうことは全部ダメだ、ダメだと言われて、活動をしていてもどこかでストップがかかって、どこかでいつも止まってしまうような苦しい中で、でも本当に諦めないでやってくれた。

でも、それをさせてくれたのは僕たちだけじゃなくて、やっぱり全国の高校生のみんなが、本当によくやってくれた。例えば、今日の下関国際さんもそうですけど、大阪桐蔭さんとか、目標になるチームがあったから、どんな時でも諦めず、暗い中でも走っていけた。本当に全ての高校生の努力のたまものが、ただただ最後、僕たちがここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらなと思います

 

 素晴らしいですよね。

この様な指導者から野球だけでなくもっと大切なことを教わりたいですよね。

 

長くなってしまいましたが、

仙台育英の皆さんおめでとうございました!!!

そして、下関国際の皆さんもお疲れさまでした!

 

たくさんの感動をもらいましたので、フランスでもう少し勉強頑張ります!