フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

ラグビー日本代表vsフランス代表

本日,11月20日(日)トゥールーズ

ラグビー日本代表ラグビーフランス代表のテストマッチ↓が行われました!!!😊

XV de France : Les réactions après la victoire contre le Japon (msn.com)

 

彼女の職場の友人が実際にスタジアムで試合を観戦したとのことで、たくさん写真や動画を見せてもらいまいした!!!

結果は35‐17でフランスが勝利しました。日本は後半はかなり善戦しましたが前半のフランスの猛攻が厳しかったですね。

 

フランス人の友人はじめ夜のニュースでインタビューにこたえていた方々は「日本代表は思った以上に強かった」という感想でした。私はラグビーに詳しくないのでよく分かりませんが、皆さんは今回の試合にどのような感想を持たれましたか???

 

私は前半だけ見ていた時「えっ、世界ランキング2位(仏)と10位(日)ってこんなに差があるの?」と見るのをやめようか悩みました。反対に後半はとてもいい戦いでしたね。

でもある記事によると日本代表は過去フランス代表にテストマッチ含め1勝もしたことがないみたいですね(~_~)通算1分12敗。

 

いくらテストマッチと言っても負けるのはやはり悔しいですし、友人から「フランス代表が日本代表をボコボコにするから安心して!」と何回も言われていたのでボコボコでない?ので少しだけ安心しています(笑)

ただサッカーもラグビーもこれから日本は世界の強豪となるから!!!サッカーもラグビー大谷翔平選手のような規格外の選手が出てくるから!!!と勝手に期待しています!

 

来年のラグビーが今から楽しみです!!!

その前にサッカーW杯ですね!ベスト8の壁は高いですがフランスから応援しています!

先ほど彼女の友人が送ってくれたスタジアムの写真↑です!!!