フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

お気に入りのパリの写真✨

大学院の授業やバイトがない日の夕暮れ時に散歩やマラソンをしている私。

何故この時間にそれらをしているのかというと、この時間帯の空色が好きだから

 

今日は夕暮れ時~夜に撮ったお気に入りの写真を数枚まとめてみた。

 

1️⃣凱旋門(L'Arc de Triomphe)

先ほど自宅近くのモンソー公園を通って凱旋門に向けて散歩をしている時に撮った写真。我ながらうまく撮れたと自画自賛

凱旋門には常に多くの人がいるが今晩も凱旋門に上る観光客の行列が出来ていた。

夜のシャンゼリゼ通りも綺麗だろうなと想像する。

f:id:MasaFra:20240326052628j:image

 

2️⃣エッフェル塔(La tour Eiffel)

エッフェル塔の最寄り駅Bir Hakeemを降りてセーヌ川に向かって歩くとすぐPont de Bir Hakeem(ビラケム橋)がある。そこの中央で撮った写真。

パリを代表するエッフェル塔セーヌ川を撮れる贅沢な場所。ここは家族よりカップルが多いイメージ。

f:id:MasaFra:20240326052641j:image

 

真下からの写真

実はまだ上った事がないエッフェル塔

そのうち行こう!とパートナーと話しているも今年はオリンピックがあるからそれが終わってからかなぁと思っている。なんか写真だとチョコレートみたいで美味しそう。

f:id:MasaFra:20240326052934j:image

 

3️⃣リヨン駅(Gare de Lyon)

私がパリで一番好きな駅がリヨン駅(サン=ラザール駅も好き)。理由は14号線(6月まではかなり不便だけど)とRERのA線が使える利便性だけでなく駅舎が正に私好みだから。そんなリヨン駅は現在働かせてもらっている日本食レストランへ行くのに毎回使っている。地下鉄から地上に上がってTGVのホームを横切る時は毎回気持ちがワクワクする。

旅行好きにはたまらない雰囲気。f:id:MasaFra:20240326052652j:image

 

4️⃣ルーブル美術館(Musée de Louvre)

ルーブル美術館の中庭(ナポレオン広場)にあるガラス張りのピラミッド。

ピラミッド設置を推し進めたのはあのミッテラン大統領。最初は反対が多かったらしい。そういえばストラスブール大学付属語学学校のB2クラスにいた時当時の先生がフランスの美術館を扱った授業の際「確かこのピラミッドの設計をしたのは日本人だったよね!」と言っていたが「いや違いますよ!」と私は反論するも「いや絶対日本人だった!」と先生とやり取りしたのをここを通るたびに思い出す笑

因みに設計は中国系アメリカ人のイオ・ミン・ペイ氏ですので私の方があってました。

 

実はルーブル美術館にも恥ずかしながらまだ一度も行ったことがない。パートナーと「いつでも行けるから!」といいつつもう1年が経とうとしている。

ただ来月年間パスを購入予定だからまぁ近いうち行くだろう。f:id:MasaFra:20240326052946j:image

 

今回は5枚のみだが他にも写真はすごい数撮っているので追加するかもしれない。