フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

緊急事態事態宣言発令!

皆さん、こんにちは!

 

昨日家の掃除をしていたら、昨年話題になったかの「アベノマスク」↓が出てきました!!

f:id:MasaFra:20210803071643j:image

実は、マスクが足りていた我が家だったので両親にお願いして封を開けないで取っておいてもらいました😊笑

その事をすっかり忘れており、初めて見る実物に少し笑いそうになりましたが、これがアベノマスクか!!とついつい写真を撮ってしまいました。

その時私はフランスはストラスブールにおり、ずっと学生寮に篭っていました。あれからもう1年以上が経ったのかぁ、光陰矢の如しとはよく言ったものだと思いました。

 

さて、

昨日8月2日(月)より、私が住む埼玉県にも緊急事態宣言が発令されました。

その内容を見てみると、

首都圏3県(埼玉、千葉、神奈川)と大阪を対象地域として①酒を提供する飲食店に休業を要請し、②それ以外の飲食店も午後8時までの時短営業を要請する(※カラオケ店の休業も要請)というもの。すでに緊急事態宣言発令中の東京都と沖縄県はその期間を8月22日から31日まで延長。政府は、不要不急の外出自粛やテレワークへの協力を呼びかける。

 

加えて、北海道、石川、京都、兵庫、福岡には「まん延防止等重点措置」対象地域として午後8時までの時短要請に加えて、原則酒の提供停止を求める。ただし、感染が抑えられていると判断した場合には一定の要件を満たす店に限り都道府県知事の判断で午後7時まで酒の提供を認める。

都道府県としては、自治体の要請に応じない店もあるため、飲食店への見回りを強化し、また路上や公園での集団による飲食自粛の呼びかけも強化する。

 

内容としては以上ですが、

昨日のニュースで、オリンピックのある競技が行われている会場付近の高い橋や建物に大勢の人が押しかけていて、そこから競技を眺めている映像が流れていました。あんな狭い所にあれだけの人が密集していたらそりゃダメだろ‼️と思いましたね😅

加えて、公園のベンチや芝生でピクニックのような事をしている若者の映像も。。「お店じゃ飲めないから公園でやってます!」とその若者は答えてましたが、溜息もんですよ。😅

 

何もかも政府が悪い!政府ふざけるな!と言いたい気持ちも分かりますが、政府は上記の様な人達の移動をどうにかした方がいいのでは?と思ってしまいますし、そもそもそれは不要不急の外出ではないだろ!と思います。

何回も外出自粛を要請されてイライラし、ストレスなのは分かりますが、それで連日「感染者数に歯止めがかかりません!」というニュースを見るたびにまた、はぁ〜とため息。ロックダウン意味ある無し問題、自粛意味ある無し問題の前にそういう人達には自由の裏に「責任」があるという自覚を持ってもらいたいです。

 

もうニュースすら見るのが嫌になりましたが、オリンピック選手の頑張りに勇気をもらっていますし、その成功を祈っている私です。。