フランス留学生の日記

時々更新!フランスでの日々を投稿しまーす!

オミクロンのピーク入り!?

皆さん、こんにちは!!!

 

フランスでは本日12月28日の新規感染者数がなんと、179,807人‼️驚きです。

実は昨日12月27日(月)にジャン・カステックス首相とベラン保健大臣がオミクロン株とその対策について共同記者会見を行ったところでした。本日はその内容を共有したいと思います。

詳しくはこちらのLe Mondeの記事↓をご参照ください。

Covid-19 : ce qu’il faut retenir des annonces de Jean Castex et d’Olivier Véran (lemonde.fr)

因みに本日の投稿は在フランス日本大使館から送られてくるメッセージを元に投稿します

f:id:MasaFra:20211229043456j:image

【状況】
・新型コロナの第5波に直面以降、新たにオミクロン株が流行。ついに一日の新規感染者数が1 0万人を超えた。これは今までにない感染者数。
・12月27日、フランスでは新たに30,383件の感染が確認 され16,921名が入院しており、そのうち3, 333名が集中治療室にいる。
・ワクチンは自身の感染リスクや他人への感染リスク、重症化を防いでいる。
・マスクの着用義務化はすでにあらゆる屋内の公共施設に適用されているが、特に都市部においては屋外にも適用される。
・今週末、濃厚接触者の隔離期間の変更について発表する。
・本日の閣議で、1月15日以降、衛生パスをワクチンパスに変更する法案を承認した。したがって、法案が国会で採決されれば、 レストランや映画館への入場、長距離移動の際にはワクチン接種の有無が確認されることになり、抗原検査やPCR検査の結果だけで はパスは有効ではなくなる。→ワクチンの実質的な義務化。
・また、偽造衛生パスの取り締まりも強化する予定。
・10日前に発表した大規模なパーティーの制限、換気、人と集う前の検査の受検を引き続き奨励する。
・12月31日の大晦日の夜間外出禁止令は発出されない。
・学校の新学期は予定どおり1月3日から開始される。

 

新たな措置
(1) 3回目のワクチン接種開始時期の前倒し
28日から、現在、2回目のワクチン接種もしくはコロナに罹患後 1回目のワクチン接種から4ヵ月以降としている3回目のワクチン 接種開始を、3ヵ月以降に期間を短縮する。
(2) テレワークの義務化
1月3日以降、テレワークが可能であるすべての企業及びすべての 従業員は、当面3週間の間、週に最低3日のテレワークの実施が義 務付けられ、可能であれば4日実施する。
(3) 立ち飲み食い等の禁止
1月3日から当面3週間の間、レストランやバーにおける立ったま までの飲食は禁止する(着席での飲食は可)。 また劇場や映画館等の公共施設、長距離移動を含む電車、 コンサート、スタジアム等における飲食は禁止する。
(4) スタンディングコンサート禁止
同様に、立ったままのコンサートも禁止する。
(5) 大規模な会合の人数制限、新年の挨拶に関する会合の中止
屋内における大規模な会合は2,000人まで、屋外では5,00 0人までに制限される。また、1月における新年の挨拶に関する会 合は、中止されなければならない。

 

以上です。

今月末から来月半位までの間にピークだとベラン保健大臣は先週仰っていましたが、イギリスでは3日連続で新規感染者数が10万人越え。数で右往左往したくないですが凄い数に毎日驚くばかりです。

ワクチンを打ったからもう大丈夫と言う事はありませんので(ワクチンをどうしても打ちたくない!という人は知りません😅)、個人でできる事は継続してやっていきましょう。